サクラサケ

先日コメントをくれたM田が予告通り受験結果の報告に来てくれた。

先生、受かりました!

M田は去年のモエニホ八尾軍団の生徒で浪人していたのだ。

M田を連れて「合格ドーナツ」を食べにいった。(ミスドね笑)

「M田!語れや、一年を」


M田に会うのは1年ぶり。

私自身も浪人生活を送ったので、M田の話を聞いていると自分の浪人時代が思い出された。

1度挫折を味わって、挽回を期して死にものぐるいで闘った一年。

M田は「楽しかった」と言っていた。

現役生の人にはこの感覚はなかなか分からないと思う。

浪人した人のほとんどが同じことを言う。

実は私もそうだ。浪人した人はみんなそうじゃないかな?


そして同時に次の言葉も印象的だった。

「もう(浪人は)嫌やわ」


これも同じ。

「受験」というたった一つの目標に向かって、ただひたすらに勉強する。

受験に限らずこれほど他のことを放っておいて、一つのことに集中することって人生においてそうあるものじゃない。


「もう、この先どんなにしんどいことがあっても乗り切れるんちゃうかなって思います」



ものすごくスッキリした自信に満ちた表情でM田が言った。


M田よ。

イイ1年過ごしたみたいやな。


この1年は一生忘れられない1年になるはずやぞ。

今の気持ちを忘れるなよ。

やればできる!


どこにでもあるありふれた言葉やけど、今のM田ならその言葉の意味が身に染みてわかったのではないかな。

良かったな。

来てくれてありがとう。

また去年の八尾軍団で大集合しようぜ。

M田からきいた、「ケバくなったM浦」にも会ってみたいし笑


本当にお疲れさん!!!

そしておめでとう!!!!

「豚肉と茄子の味噌炒め」美味かったやろ笑


さあ、明日から国公立前期の発表が順々に始まる!

サクラサケ!!