九州にて

授業のオープニングで私から。

「さあ、まずお知らせ。今日から授業にニューマシンを導入します」

何がでてくるんだ?とみんな興味津々。



「じゃぁーーーーーん」



iPad登場!


「おぉぉぉぉぉ!!!」


盛り上がる軍団。


生徒の前で、簡単なデモをみせた。

みんなすごい!すごい!の連発 笑

こちらも調子に乗って、いろんなソフトをみせた。

すると、なんの騒ぎかと関係のない生徒が教室の入口に鈴なりになって中を覗いている。

リクエストに応えて、外の生徒にも見えるようにiPadを動かしてあげた。

「うぉぉぉぉ!!」

と歓声があがる。

いやぁ、使える。絶対使える。

仏像の写真とか顔をピンチアウト(ズームアップ)してみせたり、私が急遽作った「日本史映像クイズ」なども十分使えた。

今後の授業でもガンガン使おう!

使い方無限大。

教育関係者の方は必須アイテムですよ。


夏の文化史なんか使いまくれるなぁ 笑