よし!次や!


ついに九州の2学期授業が終了!!


あっという間の一年だった。


昨日の香椎では、授業前後にたくさんの生徒が「教科書にサイン下さい!」と言って教科書を持ってきたので、いろんなメッセージを書いた。

ちょっとでも励みになってくれればいいな。


それから香椎では巨大な白い合格絵馬がおいてあった。

生徒たちが「決意!」を書いたりするものだ。

Kかりさんが「先生もメッセージ書いてください!先生のメッセージみたら元気出るかも」と言うので、書かせてもらった。


最後の最後まで諦めるなよ。

粘り強く粘り強く。


ここからの踏ん張りで大きく差がつくんやで。




佐賀軍団とは半年間の授業だった。

前半の授業を殆どやっていないので心配は心配だが、佐賀軍団ならなんとか乗り越えてくれるでしょう。


佐賀のIいが「とけいさんの日記」を見ようとしたら「フィルターがかかってみれない」とか言ってたな。


オレのブログはアダルト規制かい! 笑

はやくガラケーを卒業しなさい 笑

そういえば、今日の佐賀での授業中、教室の熱気でだんだん窓が曇ってきた。

すると曇った窓に、誰かが書いた相合い傘が浮かび上がってきた。

誰や、塾の教室で青春してるやつは 笑





さあ、次は冬期講習だ。


最後の詰め。

水曜日の和歌山を皮切りに怒濤のスケジュールが始まる。


和歌山軍団!


準備はいいか!?

和歌山はセンター予想問題テストゼミ。

この授業は緊張するぞぉぉぉぉ。。。。

いやぁ、楽しみだぁぁぁぁぁ。


みんなの成長ぶりを、とくと見せてもらうぞ。


2学期最終日が佐賀だったので、最後に佐賀が生んだ偉人、大隈重信の言葉をみんなに贈るとしよう。

学問は脳    仕事は腕   身を動かすは足である


しかし卑しくも大成を期せんには


先ずこれらすべてを統ぶる意志の大いなる力がいる










これは勇気である 
           (大隈重信

学問をして教養をみにつけ、腕を磨いて、そして積極的に行動しなさい。

その上で成功するためには大いなる意志の力がいる。

それは勇気である(訳:とけいさん)



みんな!


勇気を持って前に進め!!!!