だからBaby

今日は関西の私大の入試問題をまとめて解いていた。

関西大学が2つ、関西学院が2つ、立命館が3つ。

まあ大きな傾向の変化も難易度の変化もないように思われた。

とくに関西大学の2月3日の試験は簡単だったなあ。

我が軍団なら間違いなく高得点をとっているだろう。

そろそろ私大入試は中盤から後半にさしかかる頃だが、

モエニホ軍団は順調にこなしているのだろうか??

H田は芸能人のように、東京行ったり大阪行ったり、また東京行ったりのハードスケジュールを組んでいたが、大丈夫だろうか??

日々「うまくいった!」とか「失敗した!」とかあるだろうが、

大切なのは「切りかえること」。


いろんな反省点は出てくるだろうが、

今はあれこれ思い悩んでいる時ではない。


とにかく、今は目の前のことに全力投球しなくてはダメだ。


振り返るのはすべて終わってからでよい(津田よ、その通りやぞ)。

さて、前置きが長くなったが本題へ。


今日は問題を解きながら、ずっとBGMを流していた。


そのBGMについて書こうと思う。




私は昔からアマチュアバンドが好きだ。

荒削りだが、心にダイレクトに伝わる曲が多いのだ。

プロのミュージシャンにないぎこちなさが、

心を揺さぶることって多い。





万国 We Love Band


というアマチュアバンドがいた。


このバンドとの出会いは、もう15年か20年くらい前になるだろう。


たまたま録画していた深夜番組に出演していたのだ。

コーナーの一つに、アマチュアバンドのPVを作ろう!というのがあって、

それに出演していたのをたまたま観たのだ。

その曲がすごく響いた。

曲のタイトルは「Bye Bye Woman」。


ハイトーンのハスキーボイスが印象的だった。


万国 We Love Bandを観たのはその1回だけ。

その後何度かライブハウスへ行こうとしたが、一度も行けず月日は流れた。


先日のこと。


どういうわけか急にこのバンドの名前が頭に浮かんだ。


本当に突然。

20年ぶりくらいにね。


それですぐにインターネットで検索を始めた。

すると面白いストーリーがわかった。


なんと万国 We Love Bandはすろーらいだーずと名前を変えて、

2008年の1月30日にメジャーデビューしていることがわかった。

ちょうどデビューして1年だ。


さっそくアマゾンで検索をかけるとデビューCDが引っかかった。

パーフェクト ワールド

パーフェクト ワールド


曲目をみた。

すると・・・

1. パーフェクトワールド
2. スプリング
3. By By Woman
4. 明日こそ花を
5. 本当の事をいいたくて
6. だからBaby


あった!

「By By Woman」。

私が「Bye Bye Woman」と思っていたのは「By By Woman」の誤りだった。

聴きたい!

もう一度聴きたい!!

そくネットで注文して、先日CDが届いた。

なんという偶然だろう。

その後、すろーらいだーずのことをいろいろ調べた。

デビューのきっかけは、NHK熱血!オヤジバトルでグランプリを獲ったことがきっかけとなったようだ。

そしてその時にグランプリを獲った曲が「だからBaby」。


YOU TUBEでオヤジバトルの映像を発見した。

懐かしい!


あの声だ!

20年前と変わらないハイトーンハスキーボイス。

顔は・・・・


こんな顔やったけ??


もっとカッコイイ印象やってんけどなあ・・・


泣けた・・・


名曲だ。

♪だからBaby そうさBaby

君のこと 想うだけでさ


僕の胸の中は また勇気を取り戻すよ


さらに調べた。


するとこの曲は、去年の10月に日本テレビ誰も知らない泣ける歌」でオンエアされていたのだ。


するとさらにすろーらいだーずの背景がわかってきた。


すろーらいだーずのボーカル中畑は、20年ほど前から河島栄五に認められ、アマチュア時代から可愛がられていたらしい。

何度もメジャーデビューのチャンスがあったのだが、何度もそのチャンスは絶たれてしまい、遂に失望してしまった。

そしてついに1999年に夢を諦め、就職のために音楽活動を休止したのだ。

その後、河島栄五ともなんとなく疎遠になっていた。

その河島栄五(2001年没)は、病床で中畑のことをものすごく気にしていて、

中畑君、来えへんかなぁ・・中畑君の歌、もう一回聴きたいなあ

と残念がっていたんだそうだ。

河島の手記には中畑がミュージシャンの道を断念したときのことを

中畑まさやがミュージシャンへの道を断念した。20年近く追い求めてきた夢を諦めるって、どんな想いだろう。自分の力のなさが・・・・・無念だ

と記されていた。

河島は中畑がデビューできなかったことを自分の責任だと感じていた。


その河島の様子を後日伝え聞いた中畑は、

「なんで自分は英五さんに会いに行かなかったのか?」

「なんで英五さんの前に歌いに行かなかったのか?」

と悔やむ。

そして「天国の英五さんに届くように、もう一度歌おう」と決意し、すろーらいだーずを結成し「だからBaby」という曲を作ったのだ。


だからBaby そうさBaby

君のこと 想うだけでさ

僕の胸の中は また勇気を取り戻すよ

この歌詞の「君」とは河島栄五のことだったのだ。


こういう背景がわかってこの曲を聴くと、

また泣けてくる。

この曲は2月18日に番組から発売されるアルバムにも収録される模様。




BGMにすろーらいだーずをかけながら、

夢の扉を開こうと頑張っている軍団に思いをはせて、


つくづく思った。



夢を諦めないって大事だね。


よし!

やるか!


※土曜日日曜日は東京にいるのでブログはお休み!