手術

職場の同僚の女性のMさんが、数ヶ月前に視力回復のレーザー手術を受けた。


いわゆるレーシック手術というやつだ。


タイガーウッズをはじめ、数多くのスポーツ選手がこの手術を受けたということは以前から知っていた。


しかし、身近な人でこの手術を受けた人がいなかったので、身近なモノのように捉えたことがなかった。



Mさんが手術をしたきっかけは、友人のススメだそうだ。Mさん自身もこの手術に抵抗があったらしく、「とりあえず検査だけ」という気持ちで病院に行ったんだそうだ。


そうしたらあれよあれよという間に手術になっていたという。


手術費用も、両目で20万円を切るらしい。



術後は夢の世界が待っているんだそうだ。

そりゃそうだろう。

朝目が覚めて、目を開けた瞬間に「ちゃんと見える」のだ。私の場合だと、目を開けてもぼやーっとして何も見えない。眼鏡を手で探してかけてからやっと見えるのだ。



Mさんからもかなりススメられた。


そんな話をMさんとしたのは夏期講習の時。



さて、今日職場でまたまたこの手術を受けるという人が現れた。


去年の私の教え子で、18歳のKさんだ。



Kさんが手術に踏み切ったきっかけは、彼女のお母さんが先日手術をしたことらしい。Kさんの家庭では、お母さん→Kさん→Kさんの兄→お父さん、の順番で家族全員が手術を受ける計画なんだそうだ。



やるな。



私はなかなか勇気が出ない。


やはり怖いなあ。。。。



それから調べたところ、レーシック手術をする医者の多くは眼鏡をかけているそうだ。



この事実は何を物語る!?