ドライブ

今月は忙しいんです。

その中で、今日は「ポッ」と空いた休日。普通ならゆっくり寝て、疲れを癒したいところですが、私は休みになったときの方が、活動してしまうんですね。


それで今日も早起きして、前から私の中で「行ってみたいランキング」上位に位置していた「メロディロード」に行ってきました。




前に、イブニングニュースでみたことがあったんです。道路を一定速度でクルマを走らせると、あら不思議!

メロディが車内に流れてくるんです。

道路に溝が掘ってあって、タイヤとの摩擦で音が出るようにしているとのことでした。

是非、自分の耳で確かめたかったんです。

出発!!!

クルマの中では勿論ミスチル大音量!!!


それだけでも楽しい!!!


高速道路の出口から、細くクネクネした山道を約30分でメロディロードに到着しました。


行く前に地図で確認してから出発したんですが、予想以上に道が狭くて、走っているウチに


(ホンマにあってるんか?)


と不安になり、いったん引き返したりしました。


もう一度確認すると、やっぱり合ってたんで、再びトライ。


見通しが悪く、オマケに対向車がバンバン来るので、かなり運転に気を遣いました。

対向車のほとんどが軽自動車で、ドライバーはお年寄り。しかも結構なスピードで飛ばしてくるので、結構怖かったです。


しばらく走ると立派な建物を発見!

役場でした。

クルマを停めて、役場で道は合ってるかどうかを確認しました。

印象的だったのは、私が「メロディロードってこの道であってますか?」と訊いたときの役場内の反応。


なぜか、役場の職員が一斉に私をみたんです。

なんか怖い・・・・


応対してくれた女性が「合ってますよ。あと10分くらい走っていただければ」とおっしゃったので安心。

ドキドキしながら運転開始!!


すると・・・・



でた!!!!


あと300メートル!!!


そしてGO!!!


カーステを消して、スタート!!


すると・・・・・



き・きこえてきた!!!!!!!



あはははははははは!




おもろいおもろい!!!!!



自然と笑みがこぼれてきます。


聞こえてきたメロディは坂本九の「見上げてごらん夜空の星を」です。


大体15秒くらい走るとメロディ−ロード終了。


当然Uターン!!



3往復しました。




スピードは50キロ前後で走ると、イイ感じに聞こえます。



大事なのは一定スピードで走ることだというコツもつかみました。



どういう風に聞こえるかというと、クルマに乗っている人ならわかると思うんですが、道路のギザギザの上を走ると、ギィーって振動がきますよね?あの振動に高低がつぃてメロディになる感じです。


3往復した後、クルマを停めて、他のクルマが走ってるところをみてみることにしました。

すると聞こえるんです。

楽しすぎ!!


路面はこんな感じになってます。

音が変わるところは、溝の感覚が異なります。


いやぁ、いった甲斐ありました。。。。