到着!

昨日発売のミスチルのDVD!

Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]

Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]


今日早速観ました!


私が9月にいったスタジアムツアーと、今回発売のDVDは曲のセレクトが異なります。アルバム「HOME」の曲が中心。

でもところどころ曲がダブるので、なんかライブを思い出しちゃいます。

私的には、Dance Dance Dance → フェイク → Anyの流れが好きですね。

Anyの時に一瞬画面が真っ暗になったからビックリしました。。


タガタメのアレンジもいい!

後半では、

Worlds end → 終わりなき旅 → しるし

ですかね。


彩りを最初と最後の2回歌うんですが、アレンジが違うのもおもしろい!


どうしてこのツァーの最初の曲が「彩り」なのかも、一番最後にわかります。


まだDVD観てない人は最後に納得するはずです。


でも全体的にちょっと小林武史氏のキーボードが多いような(笑)




桜井氏のMCで知ったんですが、「HOME」というアルバムは桜井氏自身、

「(アルバムとして)完成型とは思ってない」

んだそうです。


わざとスペースを空けておいたり、わざときちっと完成させてないで作ってたりしてるんだそうです。そのため毎回ライブでやる度に違う音になっていく。。。そんな感じだそうです。


つまり、このアルバムを聴く人が、それぞれの曲に「想い」を込めていくことでそれぞれのHOMEを完成させてください、ってことだと私は解釈しました。



HOMEの中ではダントツで「しるし」が好きなんですが、以前桜井氏がテレビ番組で「しるしとはどういう曲か」というのを語っていたのを聞いたことがあって、その時の言葉を思い出しました。

・・・・別れの歌なのか、恋愛まっただ中の歌なのか・・・・そもそもどんな物語であったって、そこに伝えたい事ってその物語にある「想い」じゃん、って思ったんです。

だったら物語を限定しないで、別れの歌にも、恋愛まっただ中の歌にもどちらにもとれるような、「想い」だけがそこの中心にある歌がかけないかなぁって思って、「しるし」という曲が出来たんです。

恐らくそういうメッセージが、DVDについているジグゾーパズル。

まんなかの家だけピースが欠けてるんです。


最後のワンピースは「自分で」埋めるようになってます。


ソッコーで完成させましたが(笑)


まだまだミスチルにどっぷりですわ。。。