今日はブログ書くつもりはなかったんですが、「パッ」と日付みたら、

2007年11月11日


で1111となんか気持ちよかったので、ちょこっと書こうかな。




中島みゆきの「糸」という曲にはまってます。

といっても、中島みゆきが歌う原曲は聴いたことがありません。

私が聴いているのは、Bank Bandのカバー。桜井氏が歌うバージョンです。


先日広島のミスチルファン仲間から、去年の「ap bank fes'2006」のDVDを借りたんです。


このDVDはなかなか良かったです。


スキマスイッチ小田和正桑田佳祐などなどビッグネームが続々参加。

桑田佳祐と桜井氏の「イノセントワールド」が良かったですねぇ。



DVDは3枚組なのですが、その3枚目のエンドロールのBGMに桜井氏が歌う「糸」がかかるんです。


ほんと、詞が素晴らしい。

縦の糸を「あなた」、横の糸を「私」にたとえて、全く別の物語を生きてきた2人が出逢い、また新しい物語ができていく人生の連鎖を歌った素敵な歌です。

もし2つの糸が平行なら永遠に出逢わないんです。


そして出逢った2つの糸が布を織りなし、その布が他の誰かを暖めるかもしれない・・・・



素敵な詞ですね。




しかし、本当にこの曲は桜井氏の声がベストヒットしてます。



中島みゆきの作った「糸」という曲が縦の糸なら、桜井和寿というアーティストが横の糸で、この素晴らしい楽曲を生み出してるような気がします。

逢うべき糸に 出逢えることを

人は仕合わせと呼びます

「幸せ」じゃなくて「仕合わせ」です。

つまり巡り会いですね。


というわけで、今日のヘビロテは当然「糸」です。


優しい気持ちになれる名曲です。