今年の漢字

突然思いついた。

日曜日九州で授業を終え、博多へ向かうタクシーの中でのことだった。

現在冬期講習中なのだが、23日から31日までが1番タイトスケジュール。

1日3校舎移動の8時間授業。

深夜に帰宅し早朝出発の日々。

元々睡眠時間は少なくても全然余裕なのだが、寒さには弱い。

みんなもそうだと思うのだが、寒い朝に布団から出るのって大英断だよね。



そういうタイトな感じなので、先の先まで見越して現在の行動を考えておかないととんでもないことが起こる。

タクシーの中で、年末までの自分の行動をシュミレーションしていたのだ。

その時に急に思いついてしまったのだ。

23日からの授業を、こういう風にやるのはどうだろうか??


おいおい、ちょっと待て。

冬期の内容なんて9月から考えてテキストも必死でつくって準備してたじゃないか。

でもでも。

新たな授業パターンを思いついてしまったのだ!!

ヤバイ。。。

いったん思いついたアイデアがどんどん大きくなってくるではないか!

新パターンでやった方が、授業効果がデカイのではないか!?



しかーーーし!




ここで問題がある。

いまこの新パターンを実行しようと思ったら、新たに教材を作成しなければならない。。。

もう直前やし時間もないし。。。。。。





でも頑張ればできるか!?



これは大変なことになるぞ。。。。どうしよう・・・・・・




よし!




やってまえ!!!


迷ったら進め!


てな訳で、日曜日帰宅直後から徹夜して月曜昼に完成!!

そのまま出来上がった新教材を車で予備校に持って行った。




ヘトヘトになりながら、帰宅後、今度は新教材についての授業準備に入った。


3日目まで終わったぜ!

ちょっと休憩や!

というわけで、いまブログ書いて息抜き中。

いやぁ。。。

やれば出来るもんやわ。。。


しかし肩と首がガッチガチになってしまった。。。


話は変わって。



今年の漢字

大方の予想通り、『』やったね。(話題古いってか?)



自分は何だろう??

少し考えてみた。

でもすぐに答えは出た。


今年の漢字は「」だ。



「欲」の意味するところはいろいろあるだろう。

自分自身としては、様々なことについて「もっとできないか?」「もっと良くするには?」という思いが強かった一年だった。

だから「欲」を満たす為にいろいろやった。

あれも欲しい、これも欲しい、もっともっと欲しいのブツ欲ということではなく(ブツ欲もかなりあったわ 笑)、もっと高いステージで物事を考え、そして行動するように心掛けたかな、という意味での「欲」だ。

そういう「欲」があったから積極的に行動できた。

現状維持はNOだ。

おかげで来年度から、ちょっと今までと違ったことが始まることにもなった。


でもまだまだ不十分。全然足りない。。

来年はもっともっともっともっと「欲」を出して、前へ前へと進んでいこうと思う。

今回の土壇場でのバタバタ教材作成も、いかにも今年の自分らしい行動だ。もう止まってられんかった笑




今年1番印象に残った言葉。

それはF本からもらった手紙に書いてあった。

夢を叶えるため 引越ししました


この言葉は良かったね。

普通引越しって、「転職したので」とか「転勤がきまったので」とか「理由」が先に来る。

F本の場合は、「夢を叶えるため」と「目的」が先なのだ。

いいねぇ。。

こういう「前のめり」な感じって好きだなぁ。

さすが我が教え子や 笑


高校3年生になったから大学受験をする、じゃないよ。

大学4年生になったから就職活動する、も違うよね。

何のため?

自分は何がしたいの?

自分の人生哲学だよね。


そこがないと弱いよ。

それがある人は強いよ。  ブレないからね。


迷ってる人は自分の心にきいてみよう。


人生は自由演技。

大胆なほうがオモロイぞ。

より素敵な演技をするには、そのための準備が必要。

日々奮闘し格闘し、挫折と成功を繰り返しながら成長して、一歩一歩自分の描く人生に近づいていくのだ。

それが楽しく生きる、キラキラな人生を送る極意なんじゃないかな。



さて、そろそろ仕事に戻ります。

今年はひょっとしたらこれが最後のブログ更新かも。

元旦に絶対に更新します。

年賀状の感想教えてね。

では一足早く。


良いお年を。