心の中で突っ込んだ

日曜日は10時2分新大阪発の特急に乗って帰る。

車内では卒業生F本がやっているラジオ番組をイヤフォンで聴きながら約40分間電車に揺られている。

先日、天王寺を出た辺りで、私の5列ほど前に座っていたおばちゃん軍団がえらく騒いでいた。

おばちゃん軍団は4人組で対面シートにしてお菓子をたべながら盛り上がっていた。

私自身はラジオを聴いていたので気にもとめていなかった。

おばちゃん軍団が騒ぎ出す直前、女性の車掌に何か注意を受けていたようだ。

おばちゃん軍団の話をまとめるとこうだ。

他の客から車掌に、おばちゃん軍団がうるさいと苦情が入り、車掌がそれを受けておばちゃん軍団に『もう少し静かにして下さい』と伝えにきた模様。

おばちゃん軍団はそれに逆ギレ。

以下おばちゃん軍団の言い分。

『そんなに騒いでへんやん』

『だれか寝てる人でもおるの?』

『私ら、これが(車内でのおしゃべり)楽しみで電車乗ってるのに』

『ここ自由席やろ?』

『寝るのも自由、おしゃべりするのも自由やん』

吹き出しそうになった 笑

自由席ってそういう意味ちゃうやろ 笑

まあ、みっともない人たちだったわ。

みなさんも公共の場では気をつけようね。