平城遷都1300年祭

さて、今日はモエニホ卒業生軍団と平城遷都1300年祭へいってきた!

JR奈良に集合。

すると駅舎が建て代わっていて凄く綺麗になっていた。でも前の駅舎は趣があって好きだったんだけどなぁ・・・・

などと思い、みんなが集まる前にちょっと駅周辺をプラプラ。

すると旧駅舎を発見!

旧駅舎は観光案内所になっていた。

さあ、軍団集合後、シャトルバスで会場へ!!

会場は意外や意外。結構人だらけ。そして会場はむっちゃくちゃひろい!!

甲子園球場の4倍くらいあるんちゃうか??

あまり期待していなかったんだが、かなり楽しめた。

到着するや否や早速イベントに参加!

写真の筒の中に、墨書で願いを書いて、それを平城京に埋めるのだ。いわばタイムカプセル。100年後に掘り起こすらしい。

みんなそれぞれいろんなことを書いていた。モエニホガールは毎度のことながら謎の文言を。他のみんなは何を書いたのかな??

私はこれ!

君と好きな人が100年続きますように

パクりやね笑

途中、奈良時代の貴族の服装に着替えて会場内を廻るっていうイベントにも参加!

このクソ暑い中、我が軍団はそのイベントを見つけるなり!「やろう!やろう!」となった。

ちなみにこれが私。横にチラッと写ってるのは着替え中のOK。


「よし!目標は俺らに誰かから『一緒に写真撮らせてください!』って言わせること!」

「よっしゃ!」

これを目標にずらずら天平衣装で会場内を練り歩いた。

やはり人数揃うと目立つ。珍しそうに観光客に見られまくる我々。

しかし一向に「写真撮らせてください!」攻撃にあわず!

ど、どうして!?

そんなとき遂に声がかかった。

大極殿内部でのこと。

天皇玉座の前でパチパチ写真を撮っていた一人のオッちゃんが、モエニホガールに

「お嬢ちゃん、ちょっとカメラに入ってくれへん!?」
きたぁぁぁぁぁぁ!!!

かわいらしく笑みを浮かべてポーズを決めてカメラを見つめるモエニホガール。ところが次の瞬間、空気を凍らせるオッちゃんからのひと言が発せられた!

「あっ、顔こっち向かんといて」

げぇぇ!?

なんと失礼な!!!

今日の気温が一気に零下30度に下がった瞬間だった。

ポジティブ女子のモエニホガールはそんなことは意に介していない様子で、

「イエェイ!声かけられた!」

とハッピー発言。

そ、そうか・・・なら良しとしておこう。

これが玉座

ここからの眺め。


そのあとグルグル廻って、謎のアーティスト(名前忘れた)のライブをみたり、せんとくんにチョロッとあったりした後、タクシーで薬師寺へ移動!

ちなみに写真は暑さでバテたtとモエニホガール。

あまり期待してなかったんだけど、1300年祭はイベント満載で結構楽しめたぞ。

予定ではその後法隆寺に行くはずだったのだが、この時期薬師寺東塔が特別開扉をしていたのでそれを見るために薬師寺へいった。

凍れる音楽!!

もういっちょ!



薬師寺では他に薬師三尊像、聖観音像などを見学。お坊さんのお話も聞けたし。

なかなか充実の一日!

参加してくれたみんな、写真送るから待っててな!お疲れ〜!