忘れるな!!

今日のブログは受験前の人は読まないでね。




個人的には合格発表は見に行くべきだと思う。

私が受験生の時は、前期後期ではなくてA日程B日程と呼んでいた。

合格発表は同時に行う。

私は自分で掲示板をみにいった。

その時の様子は今でも忘れない。

たまたま私が胴上げされているところが複数のテレビカメラで撮影されていて、夕方のニュースでたくさん流れた。

直後にたくさんの友達から「テレビでてたやん!」って電話がかかってきたのを覚えている。


今日、仕事から帰ってから録画していた報道バラエティを観た。

大京大の合格発表現場からの中継。

8000人が受験し、約3000人が合格した。

落ちる生徒の方が多い。

それが大学受験。

今日現場で歓喜の輪に入れなかった受験生。

あまりにも残酷な現実。

勝者と敗者。

本当に悔しかっただろう。

悔し涙が止まらなかっただろう。

でも忘れるなよ。

その悔しさを絶対に忘れるなよ。

しっかりと君の目には、胴上げされている合格者の姿が焼き付けられたはずだ。

忘れるなよ。

今度は絶対にオレがあそこにいってやる!

その気持ちを忘れるな。



何かが足りなかった。

やっぱり何かが足りなかった。

だから差が出た。

それが現実。

もう1度自分を見つめ直せ。

何が足りていなかったのか。

そこから仕切り直し。



くじけそうなときは今日のことを思い出せ。

以前もブログに書いたが、私は1年浪人した。

浪人が決まったときはもう絶望的だった。

でも今は浪人して良かったと思っている。

あの1年がなければ今の自分はない。

長い人生。

1年くらい遅れたってどうってことない。

深い挫折を味わった人ほど強くなれる。

今日の悔しい思いを忘れるなよ。




受験前にブログで「跳べ!」と書いたよね。

今すぐ跳べなければ走れ。

走れなければ歩け。

歩けなければ這いつくばってでも、


とにかく前に、少しでもいいから前に、



進め!!