つぶされるな!

今日は岸和田で新学年の授業。

これでセンター終了後、和歌山を除いて全校舎行ったことになる。

昨日からバンザイシステム(得点を入れたら合格可能性が表示される)が稼働開始。

今日はみんなそれを見て悩んでいた。



迷うよね。


ランクを落として少しでも合格可能性が高い大学へ出願しようか。でも志望大学への未練もある。でも志望大学だと合格可能性が低い。やっぱりランクを落とそうか。いや、でもチャンスあるのなら第一志望を受けるべきか・・・

そして堂々巡り・・・・・

こういう人って多くいるだろう。

どうすればいいのか???

考えている内に貴重な時間がどんどんどんどん過ぎていく・・・・・

実際にこういう相談を今日は沢山受けた。

相手によって表現方法は変えたが、相談を受けた人には同じメッセージを伝えた。

自分が何をしたくて大学に行くのか?

何の為の大学受験なのか?

君の原点。

それをよく考えて答えをだすといい。

その答えを私は持っていない。

君自身が出さなくてはいけないものなのだから。
結果がどうであれ、それが君の出した答えなら、君が選んだ道なのだからそれは間違いではない。

今君は答えを出す時にきている。この答えは自分自身で出さなくてはいけない。

迷った時は原点回帰。そこから考えたら自ずと答えは見つかるはずだ。



センター前に書いた「YELL」というエントリを読んでくれていた生徒がいた。

それ以来、コブクロの「YELL」を聴きまくっている生徒もいるらしい。

Hさんは受験当日の電車の中で、私のブログを読んで号泣したのだそうだ。(泣かせてごめんね 笑)


人生ってうまくいかないこともあるよ。

いいことばかり続くわけもないし。

ちょっとくらいつまづいたっていいじゃん。

つまづいて落ち込むときがあってもいいじゃん。

でもね。

つまづいたまま立ち止まっていたんじゃダメ。

大切なのはね、

つまづいた後立ち上がれるかどうかだよ。立ち上がって前に進むことができるかどうかだよ。

つまづきながらでも、ヨレヨレになりながらでも、がむしゃらに前に進もうよ。

格好なんてどうだっていい。

遠い先のゴールなんか見なくたっていい。

目の前の壁を全力で打ち破ることだけ考えようよ。

君にその気持ちがあれば、必ず報われる日がやってくるから。

努力は君を裏切らない。


いいかい?

つぶされるなよ。

弱い自分に負けるなよ。

負けそうになった時は、目を閉じて大きく深呼吸。


そして心で叫べ!


「ヨシッ!」




君ならできる!


絶対にできる!!!