九州へ

約一ヶ月ぶりに九州の授業。

2校舎とも受講生が増加してたなぁ。

久留米は前の教室ならパンクするところだった。

みんないろいろと壁にぶつかっている。この時期体育祭や文化祭、オマケに指定校推薦で合格者が続々出てきだす。加えて8月の模試結果が返ってくる。

ここで成績がでないとやはり焦るだろう。何からやればいいかもわからなくなる人も出てくる。

しかしやるべきことは簡単。

模試の復習!

成績が上がらない人はこれを怠る。結果に一喜一憂して、模試の見直しを中途半端にしてしまう。だからなかなか成績が上がらない。模試は現時点での自分の学力を測る指標。

足を知る

これが模試を受ける目的だ。

できなかったところをできるようにする。そういう地道な復習が成績アップの近道であることは言うまでもない。

何かあたらしいことなんて始める必要なんかない。いままでやってきたことを復習し、そして習得していけばいいのだ。

コツコツが勝つコツ!

これ、受験の鉄則ね。


新幹線でいつも食べるスジャータのバニラアイス。


いつもキンキンに凍っている。美味しさを保つための「技術」らしい。本日もご馳走様でした。