納涼会

今日から広島で夏期講習開始。

ここ数年で一番忙しかったのではないか?

なんとか乗り切れそうな自分を誉めておこう。


さてそんな中、昨日は夏期講習の中で、ポッカリとあいた休日!


のはずが、まさかの地域の納涼会!!(涙)


以前にも書いたが、私は今回ジュース売りのおっちゃんに任命されていた。


もう、売りまくったで!

売って売って売りまくったで!!

きみっぺも協力してくれて、あっという間の3時間だった。

さて問題です。

次の中から一番売れたジュースはどれでしょう??


その銘柄だけ、ダントツの売り上げでした。

1.アクエリアス

2.コカコーラ

3.バヤリースオレンジ

4.ハチミツレモン

5.カルピスウォーター

6.三ツ矢サイダー

答えは今日のブログの最後に書きます。


さて、このジュース売り。

当初は店頭で売りさばいていた。

いらっしゃい!何しましょ??


このなかから選んでね!

とこんな感じだ。

しかし、ジュース販売で厳しいのは店頭販売ではなくて、実は裏方なのだ。


子供用プールの中に水を入れて、そこにみんなが持ち寄った大量の氷をガンガン入れる。

氷は各家庭で牛乳パックを凍らせて持ち寄ることになっていたものだ。


そしてこの中にジュースを入れて冷やしておくのだが、これがキンキンに冷えるのだ。

プールから冷気が舞うくらいに水は冷たい。


注文があると、この中に手を突っ込んでジュースを探すのだがこれが大変なのだ。


特に売れ筋のジュースはなかなか見つからない。

混んでくると、手を氷水に浸けっぱなし状態が続く。


手はむくんできて、軽い凍傷のような感じで、最後の方などは冷たいのかどうかわからなくなるくらいに感覚がなくなってきてしまった。


しかし、最初は納涼会に参加するのは嫌だなあ、とか思っていたのだが、いざやってみると今までお付きあいのなかったご近所さんといろいろ話せて良かった気がする。


祭りの最後に抽選会があった。


結構たくさんの人に当たるようになっているのだが、なかなか私の名前が出てこない。

残り3名!

にひゃくさんじゅう・・・・

と聞こえたとき、「きたーーーーーーーー!」と思った。


が下一桁が違い、当たったのは隣の奥さん。


結局最後まで名前呼ばれずに終わってしまった。


私が、


「おかしいなあ??日頃の行いはめちゃくちゃいいはずやのに、なんで当たらへんねん!!」


とぼやいていると、当たった隣の奥さんが、

「普段ツイてるんやからええやん!」


と笑いながら突っ込まれた。





そんな会話をしていると、さっきまでハンドマイクで当選発表をしていた役員さんが、私の方に向かって走ってきた。


そして私の名前を呼びながら、


「○○さーーん!当たってましたよ!!」

「うそん!やったーーーーーーーー!」

両手を挙げてガッツポーズをする私!


周囲は拍手喝采!!

いやあ、やっぱり神様はみてるねえ  笑


さあ、あと一週間がんばるか!!!



(問題の答え)

三ツ矢サイダー。大人気でした。