ミスチル!?

今日から夏期講習後半戦がスタート。

今日はいきなり8時間の授業だった。

また病気再発が怖いぞ。



午前中4時間の授業を終えて昼食を食べに行った。

空いてる席をみつけてそこに向かおうとすると、目の前に2歳くらいの男の子が私の進路にヨチヨチふらふらと立ちふさがった。

おっとっとぉ、といいながら、子供にぶつからないように横をすり抜けて席に着いた。

メニューを見ていると、先程の男の子が私の方に向かって、これまたヨチヨチふらふらと近づいて来た。

なんや??なんや??

と見ていると、私の右隣までやってきて立ち止まった。

「お!?どうした!?」


と声をかけるが、男の子はニコニコ笑ってるだけ。

私の目を見るでもなく、視線はテーブルの上に注がれていた。

「んん??どうした?どうした?」

もう一度声をかけてみた。

子供はニコニコ楽しそうに笑っている。

そもそもお母さんはどこにいるんだ。

ひょっとしてこの子、座敷童子とちゃうか!?

などと一瞬思った。

すると男の子が、私の背中の方を通って今度は左隣に立った。

そしてテーブルの上に置いてあった、私の車のキーに手を伸ばして、それを持ち上げた。

何するつもりや!?

と見守っていると、そのままキーを私に差し出してきたので、

「ありがとう」

とキーを受け取ると、どこか満足そうにニコーっと笑った。

そこでお母さんが「すいませーん」と登場。

一体何がしたかったんだろう。

でもかわいいね。



昼食中、FMラジオが店内に流れていた。

聞き覚えのある前奏。

すぐにミスチルの「ファスナー」だとわかった。


でも声が違う。

ん??

誰!?

謎のまま終了。

しかしものすごく良かったのだ。

オリジナルを超えてるのではと思ったほどだ。




夜の4時間授業を終えて帰宅。

テレビをつけるとMUSIC LOVERSにスガシカオさんが出ていた。

そこでスガシカオさんが歌ったのがミスチルの「ファスナー」だった。

この曲は桜井氏がスガシカオさんにインスパイアされて作った曲だと紹介されてた。


なるほど、納得。

この曲の切なさ、スガシカオさんの世界に重なる。だからしっくりきたのか。

良かったなぁ。

スガバージョンをもう一回聴きたい。

聴く術はないものか。。。