なんとか

なんとか娘の手足口病が治った。

あれって痛いんだそうだ。


風呂上がりに病院でもらった軟膏を塗ろうとすると、娘ギャン泣き。


もう軟膏の蓋を見ただけで逃げていくようになってしまった 笑



話変わって・・・・


今日出版社から重版の連絡があった。


なんと今年だけで2度目の重版。

ご購入頂いた方、有難うございます。

さて、出版してから何件か出版社経由で質問を頂いた。

コラムで豊臣秀吉の墓について書いたのだが、

その中に私が書いた墓までの階段の数が、実際に現地に行って数えたら数が違ったというものがあった。


そこまでしてもらえるとは 笑


ちなみに階段の数は本に書いた数で合ってます。

ああいうコラムを載せるときは、まず掲載して良いか許可をとり、その後当事者にゲラをチェックして頂く。

豊臣秀吉の墓については、管理者は方広寺なので許可とゲラチェックをお願いした。


実はゲラの段階で私が書いた階段の数について方広寺側からチェックが入った。

イロイロ調べて書いたのだが、「実際はこうです」となってコラムの数になったのだ。


あそこは階段と数えるとか、階段はあそこから数えるとかいろいろあるらしい。

こちらとしては何も数にこだわっているわけでもないので、訂正して出版した。




さてもう5月も終盤か。

あっという間やね。


予備校などはあと1ヶ月で1学期終了。

もう夏期講習。。。

今年は夏の終わりに「大きなこと」が待っている。

本当にあっという間に来そうやわ。

楽しみが先にあるってイイね。