救われた

今日も春期講習。

貝塚校に行くと、貝塚のT先生から手紙を渡された。


今年の卒業生の0からだった。


だいぶ前にOから預かったまま、T先生が私に手渡すのを忘れていたらしい。



Oのことはかなり心配していた。


直前までOの論述の添削をしていたのだ。


ところが何度注意しても同じ間違いを繰り返すので、

入試直前にかなり厳しく注意したのだ。

直前だしそういう風に伝えようかとかなり迷った。


いっそ伝えないまま、淡々と添削を続けようかとも考えた。


しかし、ここでOに言ってやらないと、恐らく一生気付かないし治らないだろうと思ったので、ハッキリ伝えることにした。



友人のM朝によると、私に言われてOはかなり凹んでいたらしい。



手紙にはそのことも書かれていたが、Oは私のメッセージ、伝えたかったことをしっかり受け取っていてくれた。


今日、Oの手紙を読んでそのことがわかった。


良かった。


本当に良かった。


なんか救われた気がしてホッとした。


遅くなったけど、合格おめでとう!