仏像談義

九州へイベント授業をしにきてます。



びっくりしたのは大阪以上に「マスク率」が高いこと。



特に地下鉄では100%に近かった。



電車の中で咳をした人がマスクしてるしてないで喧嘩になったニュースって、福岡だったよね?


あのニュースの影響か??




天神へ行った。



一蘭天神西通り店の釜だれとんこつが恋しくなって。


f:id:tokeisan:20200308113654j:plain



美味い。



ほんとにこれ、別の店舗でも提供して欲しいわ。





その後隣の岩田屋新館地下2階へ。



目的はイスム!


http://isumu.jp/tenjin/



私の憩いの仏像専門店「イスム」さん(先日興福寺仏頭を買った店ね)のアンテナショップが福岡にオープンしたのだ。



マジマジと仏像を眺めているとすぐに店員さんが話し掛けてきた。


「仏像お好きなんですか?」


まあ、いつものパターンだ。


店員さんに色々仏像について語ってしまった。


店員さんは仏像初心者で、興味深そうに話を聞いてくれた。


帰ろうとすると、


「まもなく店長が出勤してまいりますので、お時間宜しければ是非会って頂けませんか?」


というので、待つことにした。



待つこと3分。



店長登場!



店長は女性だった。


店長は元々表参道店にいたそうだ。


仏像が大好きすぎて、今は法隆寺の近くに引越してしまった。


う〜ん、いいねぇ。


仏像愛半端ないねぇ。


当然仏像談義に花が咲きまくった。





まもなく東京国立博物館で、法隆寺百済観音像が展示される(新型コロナでどうなるかわからんが)。



これは是非行かねばならん!!!