帰阪

午前9:05の新幹線を予約していた。

4時頃目が覚めトイレへ。

その後二度寝しようかなぁとしたところ、


(待てよ!?台風どうなっとんねん??)

とおもって テレビをつける。


すると九州新幹線は運休決定、山陽新幹線も影響がでるとの報道。

これは9時05分に乗ったら帰るのに苦戦するぞ、と思ったので、始発で帰ることを決意。


JRの予約システムが稼働する5時30分迄に支度を済ませ、時間と同時に予約変更。

チェックアウトの際、博多は大雨&暴風。

傘をホテルで用意してもらい、『ご無事で!』のホテルマンの声に見送られ、

『必ず生きて帰ります!』と謎のキャッチボールをして博多駅へ向かった。


駅はまだシャッターが閉まっていた。

シャッター前には長蛇の列。

取材カメラがわんさか来てた。


5時40分にシャッターが開く。

どれだけ混むのか??

と思って車両に乗ったら、グリーン席は余裕のガラガラ。


自由席はかなりの混雑だった模様。


出発まで30分ほどあったが、すぐにアイマスクをして就寝。


携帯のバイブを新大阪到着の10分前にセット。


8時20分。

バイブとともに起きた。


窓の外は快晴。

新神戸を出たあたりかと思いきや、まだ岡山。

あら??

放送を聴くと、どうやら広島で暴風警報が出たため、広島駅で40分ほど停車していたらしい。

なるほど。

影響があったのか。

結局新大阪駅には予定より40分ほど遅れて9:15分頃到着。

まぁ、想定の範囲内で、そのまま予約していた9時31分特急くろしおにポンと乗車。

くろしおもガラガラだった。

予定通り10時過ぎに帰宅できた。

最初予約してた9:05の新幹線だったら、だいぶ遅れただろうな。



さて、お知らせ。

今週モエニホ軍団には、私から『あるお知らせ』が届きます。

楽しみにしていて下さい。