不況の波か・・・

実は今月岡山へ「日帰り桃ツアー」にいく。

仲のよい友人のO先生とだ。

もう年中行事といっていい。

今年で何度目だろう??



ところが数日前に旅行会社からメールが届いた。


「現時点で、最少催行人数に達しておりませんので、ツアーを中止させていただく場合があります」




えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!



である。


じつは去年も似たような目にあった。

去年はイチゴ食べ放題ツアーに申し込んでいたのだが、中止になったのだ。


こんなことは今までなかったことだ。


これも不況の影響なのか!?




親友の兄貴の会社が倒産したそうだ。

まだ子供も高校生と中学生がいるらしい。


これは辛い。


最近この手の話は私の身近なところでも本当によく聞かれるようになった。



こういう話を聞いていると、本当に明日は我が身である。

仕事があるウチにバリバリやってた方がいいかなぁ、なんて思えてきた。


そんななか、私事ではあるが、今日N開とは別のところから新規オファーを頂いた。

この時期に、はやくも来年度からの出講依頼だ。


私の力を必要としてくださっているわけで、このご時世に本当に有難いことだ。


本当なら、2つ返事でお願いしますと言わなければいけないところなのかもしれないが、実は来年度はN開の新規校舎に出講することがすでに決まっていて、パンパンなのだ。


なので、大変有難いお話しだったのだが、今日のところは保留させて頂いた。


う・・・・・ん


悩む。。。



なんとかすべて出講できないものか・・・・

妙案ないかなあ・・・・




あっ!


今日たもっちゃんが去年の文化史のテキストを持ってきてくれた!





先日のブログを津田がみて、たもっちゃんに連絡をしてくれたんだそうだ。


ありがとう!




新幹線の中でパラパラ中身をみてたら、流石によく勉強している!


さすが満点娘たもっちゃんや!!


広島のみんなに見せまくるわ!

津田も連絡有難う!!!




それからアカモ!

がんばれよ(笑)