空からねぇ

なんか、ニュースで

「空からオタマジャクシが降ってきた」


ってやってた。


ロマンチックやねぇ、でもないな(笑)

どっちかっていうと気持ち悪いか。


しかし詳しくみてないので、一体どういうこっちゃ!?




先日深夜のこと。


クルマでの仕事帰り。


我が村に入ったら、あとは家まで一本道だ。


すると、10数メートル前を左から右へ何かの動物が横切った。


ヘッドライトに一瞬映ったが、明らかに犬や猫ではなかった。


我が村は田舎なので、

(イタチか!?はたまたタヌキくんか!?)

と思って、そのまま徐行運転した。


するとまた今度は右から「そいつ」が現れた。


そして道路中央で止まったのだ!



そこでハッキリと正体がわかった。



あの座り方、

あの耳の長さ。。。


間違いない!




その正体は・・・・・・




ウサギくんだった!!!



しばらくウサギくんは立ち止まり、私の車のライトを見つめていた。

色は茶色っぽかった。

どこかから逃げてきたのか、まさか野生のウサギとか・・・・


クルマを停めて、ウサギくんが立ち退くのを待ったが、一向に動く気配がない。


仕方がないので、ライトをチカチカしたら、慌ててピョンピョン走り出した。


ところが横に逃げればいいものを、進行方向に向かってピョンピョンやるものだから、困った困った。

なんかクルマで追い回しているような感じになってしまった。


(ウサギ追いし かの山〜♪)


なんて軽く鼻歌を歌いながら再びヘッドライトをチカチカ。


するとやっと横の方へ飛んでいってくれた。


(グッバイ!ウサギくん!轢かれるなよ!)


しかし、まさかウサギくんに出会うとはなあ。。。


こんな経験ってある??



そう言えば、前に和歌山の生徒Uが、こんな話をしていた。

ウチの近所で、30?くらいのカマキリをみた!!


ほ、ほんまかい!!


追伸:その和歌山のUは、「大学に入ったら、TSUTAYAでバイトするのが夢」と語っていたが、その後その夢を実現したらしい。