地元で

今日は子供2人連れてバスツアー。


最寄りのバス停からバスに揺られて40分。


粉河駅に到着。


まあ、これで子供はすっかり遠足気分だからね。



安上がりで大助かりです。




粉河駅で嫁号と合流して、車で粉河寺へ。


たぶん6年ぶり??


f:id:tokeisan:20190503193616j:plain



仏足石

f:id:tokeisan:20190503193648j:plain


駐車場の個性的なオジさんも相変わらずお元気な様子でした。


f:id:tokeisan:20190503193829j:plain



お参りをして、御朱印をいただく。



f:id:tokeisan:20190503153836j:plain


その後、娘と私の2人で本堂裏の粉河産土神社へ。


主祭神天忍穂耳命(アメノオシホミミノミコト)。


それがわかると古事記大好きの娘はテンション爆上がり!


「わあ!!やったーー!」


アメノオシホミミノミコトはニニギのお父さん。


つまり天照大御神の息子だ。


小さい子がアメノオシホミミノミコトでテンションが上がりまくってるのをみて、珍しく思ったのか(そらそうだろう)、巫女さんが話しかけてきた。


「こんなに小さなお子さんなのに、珍しいですね」


古事記とか神話が好きなんです」


驚く巫女さん。


すると巫女さんが娘に、


「好きな神さまとかいるの?」


「ええと……アマテラスとぉ、トヤタマヒメとぉ、コノハナサクヤヒメ」


「えええ!!すごいねぇ!」


こっちも驚いたわ 笑


娘に好きな神さまとか聞いたことなかったんで。


こんなにスラスラでるとは……


巫女さんは流石に神話に詳しく、色んなお話をしてくださるのだが、その都度娘が、


「あ!知ってる!」


と相槌をいれ、またまたテンション爆上がり。



しばらく神話談義で楽しい時間を過ごせた娘は大満足って感じだった。


普段の勉強の成果がでたねぇ。。


巫女さんに境内を案内していただいて、


須佐神社猿田彦の石碑などを見学。


まあ、当然娘はテンションアゲアゲ(もちろん私も)。





その後、華岡青洲の青洲の里へ移動してランチバイキング。


久しぶりにきたけど、相変わらず美味しいし、静かでのどかで良いところだねぇ。


ランチ後は、下の公園で遊びまくりました。


夜は花火で締めやね。


さぁ、明日はどこいこ?