誤解

エレベーターに乗った時のこと。


私の後から乗ってきたおば様が、


私が持っていたカバンを見るなりこう言った。


「まあ、素敵なカバンを持っておられますね!」

私とおば様以外に、乗客は2人。


「あ、ありがとうございます」


「これどうされたの?素敵ねぇ」

「これ久留米絣なんですよ」

「あらそうなの!イイわぁ」


そのカバンがこちら。

軽いし、ポケットもいっぱいあって機能的。


今日はシャツもブルーの久留米絣のシャツだったので、


「このシャツも久留米絣なんですよ」

とおば様に伝えると(全部エレベーターの中での会話ですよ)、

「あらまぁ、ホント素敵ね。男性なのに」

そしてそのあと、注目の発言が飛び出した。


「なんか、そっちの方ですか?」


一瞬意味がわからなかったのだが、


服飾系の仕事をしてる人と思われたのかな、と解釈して


「いや、違います。久留米絣が好きなもので」

と返した。


エレベーター到着。


おば様「急に声かけちゃってすいません。余りにも素敵だったから」




しばらく時間がたってから、さっきの会話を反芻してみた。





「あらまぁ、ホント素敵ね。男性なのに」

そしてそのあと、


「なんか、そっちの方ですか?」



待てよ。


男性なのに→そっちの方


ん?


男性なのに→本来は女性が持つべきもの


そっちの方→あなたオネエ?


そういう意味か⁈



東京での話です。