今日は一日中ホテルに缶詰状態で、仕事をする予定だった。

ところが、今日はホテル内のベッドを全室交換とかでホテルにいられなくなった。

幸か不幸かはさておき、前から行きたかったところへ行くことにした。


大和ミュージアム


広島の呉にある。


広島から呉線で約45分で呉駅。


途中車内でまさかの卒業生に遭遇しつつ到着。


開館してから10年で来場者は1000万人を超えたそうだ。



なかなかの人気ぶり。





当時の日本の技術の結晶戦艦大和

その力を発揮することも叶わず、海底の墓標と化した。


あまりにも切なかった。

ただ大和に集められた技術は様々な分野に応用され、その後の日本の発展に大きく寄与した。

無駄じゃなかったんだ。。。

大和。。。。。




みっちゃんでお好み焼き食べて博多に戻ります。