行ってきました!

京都開運ツアーへ!

ドタキャンありドタサンあり、学生から社会人から新婚さんから別れたさんまで。

いろんな人が集まって、最初の目的地伏見稲荷へ。

到着するや、まず向かったのは朱印集め。

去年の御蔭参りからはじめたのだが、すっかりハマってしまった。

目の前で書いて頂ける有り難さに加え、記念にもなるしお守りにもなる。

だいたいどこでも300円くらいで書いて頂けます。

すると私の朱印帳の魅力に誘われて、モエニホガール・Y木・Tが朱印帳を購入し、人生初朱印をスタート!!

我々が朱印で盛り上がっている傍らでは、ツダ軍団は御神籤で盛り上がっていた。


ツダが引いたのが「大大吉」。

大吉じゃないですよ。

大吉の上に大がつく大大吉!

こんなの初めてみたぞ。


こうなってしまうと、たとえ大吉を引いても大大吉の前ではすべて霞んでしまう。

ツダは大吉を引いて喜んでいる人を見て、「まだまだ甘いな」と呟いていた 笑


その後千本鳥居へ。

さすがに混んでたねぇ。

でも奥へ行くとだんだん人が少なくなってきた。

さあ、ここで今日の第1チェックポイント「おもかる石」へ!

灯籠の上に石がのっているのだが、持ち上げる前に心の中で重さを予想します。

持ち上げてみて、思っていたのより軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば願いは叶わないとされています。


私は2度目のチャレンジだったので、余裕で軽く感じたのだが、

軍団は「うわぁ!重っ!」と次々に口走っていた。

ドンマイや!!

さあ、次次!!

いったん京都駅に戻って昼食。

ここで久留米へ帰るHとお別れ。

そして我々は安井金毘羅宮へ。

みんなバスで向かう中、一人チャリンコで爆走したのはM前だった。

安井金毘羅宮で謎の女ぐっさんが合流!

ぐっさんよ・・・

まさかいまそうなっていたとは・・・

ビックリしたぞ。

安井金毘羅宮のメインは縁切り縁結び碑。

お札に願い事を書きます。

そのお札を持って願い事を念じながら、碑の表から裏へとくぐります。

今度は同じように裏から表へ。

最後にお札をノリで碑に貼りつければ完成!

ここでは女子軍団のテンションがマックスに!!

一人一人の気合いの入り方が尋常ではなかったぞ。。。



もちろん朱印!

続いて臨済宗総本山建仁寺へ。

この辺りから朱印集めがメインっぽくなってきたぞ。

堂内の「風神雷神図屏風」は撮影可能!


そして朱印。


建仁寺をあとにして、花見小路を北に歩いて八坂神社へ!

とにかく縁を結ぼうと気合いの入るモエニホガール!

いろいろあったけど省略 笑

あ!

朱印 笑

今度は浄土宗総本山知恩院へ。


知恩院へ行くのは初めてだったので、テンションが上がった。

噂に聞く鶯張りの廊下を初体験。

音を立てないように、そーっと歩けば歩くほど音が鳴ってしまうのだとか。

他にも知恩院の七不思議を見学。

当然朱印!

いやぁ、面白かった!!

みんなお疲れさん!

みんなの近況もきけて良かった。

来年は高野山へ行くことも本日早くも決定!

というか、来年まで待ちきれんぞ 笑