天王寺

本日は天王寺でイベント。


と、その前に。


せっかくなので日本一の高層ビルあべのハルカスの展望台へ行った。

エレベーターの速度はやいはやい。


展望台はなかなか爽快だったわ。

上の写真は天王寺公園茶臼山

茶臼山大坂の陣で家康が陣をはった場所。

足元がガラス張りのところもあったぞ。


58階から60階までが吹き抜けになってます。

そんでもって、屋根はありませぬ。


いやあ、かなりハルカス良かったわ。

あいにくの天候だったので、今度は晴れた日に行ってみよう。

全然混んでないのがまたいいね。

椅子に座ってゆっくりできたし。

近鉄百貨店もデカイデカイ。


1日楽しめそう。



ハルカスは300m。2番目は横浜のランドマークタワーの296m。

3番目は大阪りんくうゲートタワービルの256.1m。

4番目はまたまた大阪のWTCビルの256m。

トップ4のうち大坂が3つあって、東京がないってのが意外かな。


ちなみに3位のりんくうゲートタワービルと4位のWTCビルの高さは10cm差。

これは、大阪のアホな歴史が関係している。

WTC大阪市が建設。計画では252mの高さだった。

その後大阪府が、「市に負けてられるか!」と計画したのがりんくうゲートタワービルで256m。

その計画を知った大阪市が「府に負けてられるか!」とWTCの高さを252mからりんくうと同じ256mに計画変更した。

すると今度は府が、りんくうゲートタワービルを10cm伸ばして256.1mとなったのだ。

バカみたいやね。

コレが府と市が仲が悪い、よく言われる「府市合わせ」の象徴的な例。

府民、市民の皆さん、忘れたらアカンよ。


さて本題へ。

その後天王寺の校舎へ移動。

少しすると来客があった。


今年、私の映像授業を岡山で受けていた生徒が、わざわざ会いに来てくれたのだ。

いやぁ、嬉しかったなぁ。


ただ、映像は10年位前に撮影したもので、Nさんは、私の変貌ぶりに驚いていたぞ 笑

「本当に○○先生ですか?」

て5回くらい聞かれたし 笑

Nさん、本当にありがとね。

モエニホツアーにも参加して下さい。


とか思ってたら、またまた来客が。

今度は今年京大に合格したKさん。

ガッチリ握手を交わす。

Kさん!

次なる目標に向かって邁進しようで!


なかなか中身の濃い一日でした。