振り返るな!

とりあえず第一の関門お疲れ様でした。

緊張した?

今から自己採点に入るって人や、すでに自己採点を終えた人など様々だろう。

もうグターーーって感じかな。


センター初日。


実は和歌山大学へ激励に行った。

毎年大阪の大学に行っているのだが、今年は和歌山大学で受験する生徒が圧倒的に多かったので、初めて和歌山大学へ行くことにしたのだ。

大阪のセンター会場と雰囲気がかなり違って驚いた。

まず生徒の集まりが早い。

いや、早すぎる 笑

2時間目から登場するはずの理系軍団も、8:30頃から続々やってきてたし。


それから各高校の先生がいらしてて、名簿を持ってそれぞれ点呼をとっているのだ。

大阪ではありえん光景。

中学入試みたいだったわ。




ほぼ軍団の全員に会えた。

例の大宰府で買った七福神開運小槌で、最後の「頭ポンポン」をやって会場へ送り出した。


日本史軍団だけでなく、知ってる世界史軍団とかもね。


すると、うちの予備校ではない生徒まで、「すいません!頭叩いて下さい」とやってきたりしたので、

「いいよ!がんばって!!」

といってたたいてあげた。

入場直前に、エースナカタのもとに女の子が握手を求めて群がっているところを目撃。

女の子達が去った後、ナカタに近づいていって訊ねた。

「今の何??笑」

「わかんないっす 笑」

とナカタも苦笑い。

あやかりたかったんやろうな。



さあ、1つ終わった。

実力通りの結果を出せた人。

キセキ的に実力以上の結果が出た人。

残念ながら思うような結果が出せなかった人。


大切なのは引きずらないこと。


切り換えて行かないとダメだぞ。


私大入試がある人はその為の勉強へ、国公立入試の人はそちらへ。

それぞれ次のハードルがこれからどんどんやってくる。

センターはもう終わったことだ。

結果をいつまで眺めても点数が上がったり下がったりはしない。

口惜しい思いをした人は、それぞれの次の試験で晴らしたれ!



その気持ちでいこうで!!!


うまくいった人は浮かれるなよ。
過去には、センターで実力以上の点数をとって、すっかり浮かれてしまって気が抜けて、2次試験で大逆転されて落ちた生徒も沢山みてるぞ。



ここからが本番中の本番!


君の力が試されるぞ!

つぶされるな!