大掃除

土曜日から冬期講習が始まる。

夏以上にタイトで過酷な日程だ。

まさに地獄のスケジュール。

晦日まで休みなく朝から晩まで働いて、年明けは3日からまた一週間ほど殺人的スケジュールをこなさなければならない。

センターまで一ヶ月。

いよいよって感じだ。



さて、今日と明日の2日間は唯一のお休み。


今の内にいろいろと先を見越してやっておかないと立ちゆかなくなる。


冬期で使うプリント類やら予習やら、直前講習で配る「オリジナル合格グッズ」の作成やらで追われた一日だった。


大掃除もやった。


ひとたび決意を固めると、私は掃除の鬼になる。

家具を動かし、部屋の隅々まで掃除機をかけて、その後モップがけをした。

掃除機をかけるときは、左手には懐中電灯をもつ。

光をあてると、ホコリがひかって見えやすいのだ。

テーブルもすべてふいた。


一階二階の全部屋クリーーーーーーーーーーン!!


あぁ、気持ちいい!!

散髪にも行った。

もう、髪の毛が伸びまくってみっともないくらいだったのだが、髪を切るヒマがなかったのだ。


スゴイ色に染まってしまった。


ちなみに私は髪の毛をいつも染めているが、「この色にしてください!」などと一切指定していない。

店長が好き勝手にやっているのだ。

何色に染まるのかは、結果オーライ!

今回は、店長曰く、「出来たぁ!スーパーサイヤ人!」


これはスゴイ色だわさ・・・・・・



店長で思い出した!!


この話、前に書いたかな??


店長には子供が2人いるのだが、最近下の小さいお子さんが野球に興味を持ち始めたというのだ。


私は恐らく漫画の影響だろうと思って、

「メジャーでも読んでるんですか?」

って訊いてみた。

ハンカチ王子などは「メジャー」世代だと聞いたことがある。

去年、岸和田で教えていたF井もメジャーファンだと言っていた。

なので、今の子らは大抵野球漫画というと「メジャー」だ。


ちなみに私の世代では、野球漫画が全盛だったので、野球を扱った作品はたくさんある。

それでもメジャーなところは、やっぱり「ドカベン」かな。

他には「男ドアホウ甲子園」や「侍ジャイアンツ」や「野球狂の詩」、それから私は読んでなかったが「あぶさん」などもあった。

テレビアニメでは名作「キャプテン」。


私より上の世代だと「巨人の星」。

下の世代だと「タッチ」。


そして今は「メジャー」とな。


おっと、脱線してしまった。


話は元に戻るが、店長の息子さんが読んでいたのは「メジャー」ではなかった。

ドラベース


みなさんは知っているだろうか??


店長に「それなんですか??」ときくと、

「知らないんですか!?いまめっちゃ流行ってますよ!」


と返されたが、初めて聞いた。


ドラベースは、ドラえもんが主人公の野球漫画だそうだ。


ドラえもんがキャプテンでのび太スネ夫が出るのかと思いきや、そうではないらしい。

なんとドラえもんが9人(9体?)出てきてワンチームを結成しているのだ!


おぉぉ!?なんや?その設定??


いきなり謎めいてて興味あるやん!!


店長の説明によると、ドラベースには特別ルールがあって、試合の中でドラえもんひみつ道具を使ってもいいのだそうだ。


ストーリーは弱弱のドラえもんチームが、段々成長して強くなっていくという熱血野球漫画だということだ。

ドラえもんとベースボールが見事に融合した名作らしい。


オモロそうやん!

でも本屋で買う勇気ないわ 笑

でも興味あるわぁ。

どうしましょ 笑

さあ、明日は年内最後の休日!!


冬期の準備を入念にすることとしよう!

しかし寒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!