国公立前期

イベント週間だった。


今日は貝塚の新高3生を前に公開授業をやってきた。

先日は新規開講の八尾。


八尾へは初めてだったので、どういう地域性があるのかなど謎だらけ。


とりあえず駅前のアリオ八尾という巨大ショッピングセンターの

「異様に遅いエスカレーター」

に驚いた。


八尾の生徒は初対面にもかかわらず、

昔から私の授業を受けていたかのような馴染みようで、

公開授業どころか、公開しゃべり場みたいな感じになってしまった(笑)


なんか楽しそう!


一方、今日の貝塚はというと、去年と同じく私が教室にはいると


シーーーーーン



として緊張感が漂いまくっていた。


まるで入試1週間前の空気だった。



公開授業が終わった直後に、


K高校の生徒が5・6人固まって私の所にいろいろと訊きに来た。


1人1人話すと、みんな明るい。


さあ、どうなるか!?


楽しみ楽しみ♪



さて、公開授業の前に机に座って準備をしていると、

背後から

「先生!」


と声がかかった。

誰かと思い振り返ると、

明明後日に入試を控えた満点娘Iだった。


自習室で勉強していて、私の姿を見かけたので出てきてくれたのだ。


「おぉぉ!久しぶり!!!」


Iの私立大合格状況を聞いて、がっちり握手を交わす。


そうこうしていると、自習室の中から手を振るMの姿が!


ふと談話室を覗くとアリーナ軍団のYもいた!


「せんせ〜い」とやってきたのは世界史軍団のN。

いつもすがすがしいTっちーのもやってきた。


みんな闘いの真っ最中。


ちょうど一年前の今日、彼らの前で公開授業やっててんなぁ。。。


その彼らが勉強している自習室の横で、



私が新3年生相手に公開授業・・・・



はやいなあ・・・・・


ほんと、はやいよなぁ・・・・・


どこかの予備校のキャッチフレーズ

日々是決戦!


を身に染みて感じてしまった。


軍団のみんな!!



がんばれよ!!!!



吉報待っちょるけんね!!!!!