小さな不幸が重なる

朝から股関節が痛い。

なんだか力が入らないのだ。

なぜそうなったかは、昨日の京都での一日を書かねばならない。



昨日京都に行ってきた。


天気も良くイイ感じ。


はい、角倉了以高瀬川











ほい、鴨川。







申し込んでいた「焼津 寿司&イチゴ食べ放題ツアー」が

最少遂行人数に達しなくて中止になったかわりだ。



1月に食べた「九条ねぎうどん(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20090128)」をもう一度食べるために、

花見小路へ行った。



店は11時30分に開店するのだが、

我々は11時15分頃到着!!

開店前から待つつもりでいた。


ところが・・・・・




なんと!


今日と明日は臨時休業!!


おえぇ!!!!

肩を落とす二人。


せっかく早起きして食べにきたのに!!


しょうがないので別の店を探すことに。


花見小路をプラプラ歩く。


その時から左足に違和感を感じていたのだが・・・・・





そしてフレンチの店を発見。


ちょっと値がはったが、「ここでいいか」と店に入った。


店は町家を改造したような感じだった。

「ご予約されてますか?」

「いえ」

え!?

予約いるの!?

って思ったが、

幸い1席だけテーブルが空いていたので、ラッキーだった。


店に入ると外観からは想像もつかないほど高級レストランだった。


まずい!


今日は、うどん食べて京都を練り歩くつもりでいたので、

きったならしい格好をしていた。

どうみても場違いな服装だ。


これは恥ずかしいぞ(汗)


しかし今更引き返せない・・・




(わっちゃぁ、やってもうたぁ)

顔を見合わせる二人。


我々が一番客だったが、ぞくぞくと客でテーブルが埋まっていった。


マダムだらけ(笑)


しかもどの人も「ちゃんとした格好」をしている。



もういい!


開き直るぜ!!!




料理はコース料理で、2時間くらいかけて食べた。


うん!


美味しかった!!!


変わった料理もたくさん食べれたし、デザートもナイス!!


いい店発見したぞ。

瓢箪から駒やね。


店を出るときに買ったロールケーキがまたまた美味。

祇園ロール

祇園に行く機会があれば、是非行ってみて下さい。


さて、店を出てからまたまた左足に違和感。


違和感というか、なんか踏んづけている感じがしていたので。



立ち止まって靴をみた。



すると!!






ナイキのエアマックスのかかとの部分がビロ〜ンととれていたのだ。


「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」



これはヒドイ!!


今日は今からかなりの距離を歩く予定。


保つか!?


どこかにSTEPはないかと思いながら歩くが、目につくのは下駄屋ばかり。


さすが京都。


なんとかかかと部分の落下を抑えようと、

以降は左足を引きずるように歩いた。


びっこをひいている感じだ。



なんか、道行く人のすべての視線が自分の左足に集中しているような気がしてきた。


きったない格好+こわれかけの靴・・・・・


きっとこう思われていただろう。


(わあ、あの人、靴買うお金もないんやわ)

(イヤよねぇ・・あんな格好で古都を歩かれたら)



そんなこんなで、あるはずもないSTEPを探しながら、




清水寺に行った(岡山のNN下よ!大学の近くだぞ)。








清水寺は人だらけ。


清水寺の中に縁結びで有名な地主神社がある。





やっぱりここは若い女の子が多かった。


恋人がいないアナタ!


是非地主神社へ行ってみて下さい。


いいことあるかもよ(笑)



産寧坂二年坂を歩いていると、こんなの発見。






どんだけ犬飼うとんねん(笑)


これは京都らしい。








さて五条坂をおりて、今度は方広寺へいった。


江戸時代に大坂の陣のきっかけとなった釣り鐘のある寺だ。


国家安康 君臣豊楽


この文字が釣鐘に刻まれている。

これを家康が、家と康を分断し、さらに豊臣を君主とし、徳川家を冒瀆するものとして豊臣家を挑発したものとされている(方広寺鐘銘事件)。



次はお隣豊国神社の宝物殿へ。


お目当てはこれ!!



豊臣秀吉の奥歯!!!


久しぶりにみた! なんか感動。


歯の横にはこんなものがあった。

        覚
      
     一歯 壱本

     其方へ預ケ

     置 候 也

慶長元年

極月    秀吉(朱印)

加藤左馬助とのへ

秀吉が加藤左馬助嘉明に歯を送ったという内容が記されていた。

どうして歯を送ったかの理由は書かれてなかったので不明。



耳塚へもいった。







朝鮮出兵の際に、秀吉が朝鮮人の首を持ちかえる代わりに、

耳や鼻をそぎ落として持ちかえるように命じ、

それをここに埋葬したといわれている。




散々歩きに歩いてバテバテ。

タクシーで先斗町へ。

今回はびっくりドンキーの誘惑にも耐え、

先斗町で美味しく焼肉を頂いた。


帰宅したとき、靴はこういう状態。


つま先だけが繋がっているキセキ(笑)


清水寺で祈った甲斐があったわ。




一夜明けて。。。



目が覚めて階段を下りる。

あら!?

股関節に力が入らない。。。


軽い筋肉痛のようだ。


昨日左靴を気にしながら長距離歩いたのが響いたのだろう。



これが私が股関節を痛めた一部始終である。