福澤諭吉展

東京国立博物館へ行ってきた。

モエニホ軍団とは上野の西郷隆盛像前というベタな場所で待ち合わせた。


集合時間よりかなり早めについたので、上野周辺を散歩することにした。

まずは不忍池


上野公園内にある。


江戸時代に司馬江漢が「不忍池」という絵画を描いているが、

あれと同じアングルを探そうと歩き回ったが、

結局わからなかった(笑)

それから少し歩いて、旧岩崎邸にも行ってみた。

あの三菱財閥岩崎の旧邸だ。


すごいね(笑)


一人テンションが上がりまくった。

なんとかヒルズだとか、なんとかプレイスだとかはまったく興味はないが、東京にはこういう歴史的な場所だとか史跡などがたくさんあって、そういうところを訪ねるのはすごく興味深いし楽しい。


さて西郷隆盛像前にぞくぞくとモエニホ軍団が集まってきた。

和歌山で教えてたYとI。

大阪で教えていたF。

岡山で教えていたK(岡山校さようならやけど・・・)。

福山で教えていたW(テストとギター頑張ってね)とM(やはり君にはボーカルが似合うな)。

神戸で教えていたM(就職活動がんばれよ!)。

私を入れて総勢8名でいざ出発!!

大阪のFは期待通り登場から笑わせてくれた。

西郷隆盛像がどこにあるかわからない!」

と一番最後に遅れてやってきて、

「あと友達がくるんです。カナダ人の・・・・」

みたいな感じで相変わらずだった。

Fは夏の仏像ツアーでも、携帯電話を落としてしまうという、毎度お騒がせします的な逸材。

何年かぶりに会う生徒ばかり。

みんなちゃんと「大学生」していたねぇ(笑)

和歌山のY井よ。

こっちにいるUやHやYに会わせたいぞ!!

I黒のブレークダンスにも驚いたぜよ・・・



さあ、お互いに自己紹介をしてから、国立博物館へ出発!

途中、上野公園内でいろんなことがあったんだが(奇妙な歌うおばちゃんに遭遇したり、野口英世先生にあったり・・・)、

ここは割愛!



福澤諭吉展は、国立博物館内の表慶館で開催されていた。



この建物は、建築家コンドルに学んだ片山東熊が設計したものだ。


ではここからは、今回の福澤諭吉展で印象に残った事柄や言葉を順に書いていこう。