耐えれるか!?

明日から新年度が早くもスタート!

日曜日も含めて、一週間休みなく働かねば!

久々に休みなく働くので、多分寝れないだろうなあ・・・

まあ、私は睡眠時間は少なくても全然大丈夫なので乗り切れるだろうが・・

4月に入ったというのに、まだ冬のような気温。

ちょっと暖かかった一週間前の影響で、桜が咲き出した。

先日、実家に戻るときに気付いたのだが、南から電車で北に上がっていくにつれて、桜の開花度が上がっていく。

普通は南の方が暖かいはずなので、南の開花が早いはずなのだが・・・


そういえば、大阪は開花宣言っていつだったんだろう??


全国的にみても桜の開花は、南から順番に北に上がっていくものと思っていたのに、西日本より早く東京が開花宣言をだしていた。


これってどういうことなんだろう??


さて巷では、この桜の開花に合わせるかのように、入学式や入社式が花盛り。

満開の桜のように明るい将来を夢見て多くの人が期待に胸を膨らませる季節。

その満開の桜だが、じつは桜が散った直後から来年の開花の準備を始めるという。


そして夏を越え秋を越え、寒い冬を越えてやっと春に開花するのだ。


ついつい華やかな春の桜だけに目を奪われてしまいがちだが、花を咲かせるためには目に見えない努力が必要ということ。


今日は車を走らせ、桜並木を駆け抜けながらそんなことを考えてた。

では明日からの新年度!


私も満開の花を咲かせてみせようか。

やるぞ!!!!