プチモエニホツアー

tokeisan2017-05-04


本日プチモエニホツアーを開催。

といっても、子供連れて家族だけでね。


行く先は、前々から行ってみたかった「さかい利晶の杜」へ。


堺出身の千利休与謝野晶子の記念館。



設計したのは東畑建築事務所。

さすがオシャレに作るね。

お茶も頂きました。

本日は裏千家

ちまきがついてきた。


何が裏で表かわからないまま、美味しく頂きました。


館内の展示は予想以上にいい!!!!

お!


リーフデ号発見。




もう一回、ゆっくり見て回りたいな。

自分の詩を詠む与謝野晶子の肉声をヘッドフォンで聴くことができた。

いやぁ、肉声が聴けるとはね。。。。

独特の詠み方だったわ。

あの小林一三とも親交があったとは知らなかった。




待庵が再現されてた。

こちらは外から見学。

入口だけね 笑


利休の屋敷跡も見学。

上から。

下からももちろん見学。

与謝野晶子の生家跡へも突入した。


これだ!!!

















これだけかい!


ここは今日のがっかりポイントだった。

生家は駿河屋という和菓子屋。

館内には再現されてたけどね。

堺は古い街並みが残ってて味がある。

整骨院もこんな感じ。


そばの名店「ちく満」さん。

11時過ぎからお客さんで一杯。


くるみ餅の「かん袋」さんへ。

こちらも列ができてた。


最近では、町屋のオシャレなカフェなども増えてきてて、

なかなかのスポットだ。

娘が「電車に乗りたい!」と言い出したので、阪堺電車へ。

路面電車も味わいあるね。


そのまま天王寺まで乗車。


料金は全区間210円。


ハルカスでかっ!!!!


はい、天王寺終わり〜


天王寺での滞在時間は約10分。


また路面電車でUターン。


本日も充実でした。


利晶の杜はオススメ!

もう一回行くぞ!!