気になったので

某スポーツ紙の記事にこんなのがでてた。

破天荒な言動には枚挙にいとまがなかった

たかじん死去に関しての一文。


完全に「破天荒」の意味を取り違えてる。







お笑い芸人平成ノブシコブシの吉村が、よく自分のことを「破天荒でしょ!」と言っているが、

まぁお笑いだし誤用もするわな、とか思っていたら、新聞記者までかい。

どちらも「破天荒」を「豪快で大胆な様子」という意味合いでつかっているみたいだ。

もちろん誤用。

本来の意味は、「それまで人がなし得なかったことを初めて行うこと」。

「オレって破天荒な性格で」

なんてつかってたら笑われまっせ。


受験生の皆さん、それから就活とかでこれから面接する人、お間違いなくね。

言葉をあつかうプロが間違えていたのが気になったので、メモがてらブログに書いておこう。

編集者もチェックしようで。