驚いた

九州帰りの新幹線。

岡山駅通過辺りで嫁からメールが届いた。

今日帰って来れるの??

どういうこっちゃ??

まさか台風??

こんなに快晴なのに??

朝の博多は快晴。

岡山も同様。

まだ台風の影響あるのか??


などと思っていて、窓の外を眺めていると、武庫川がすごいことになっていた。

(新幹線から撮影)


初めて尋常でない雨量だったことを確認。。

新大阪に到着すると、人でごった返していた。

ダイヤが乱れまくっているのだ。


うわぁ・・・最悪やぁ。。。


新大阪から乗るはずだった特急も運休。

JRも遅延やら運休やらでいつ帰宅できるのか見当もつかない状況だった。


さっさとJRに見切りをつけて、地下鉄→南海電車パターンに切り換え。

大和川を通過するときは徐行運転。

そらそうだわ。

この状況やもんね。

黄河みたいだったわ。


ここまで水位が上昇した大和川を観たのは生まれて初めて。

帰宅後、ニュースで関西の被害状況をみた。

京都嵐山も凄いことになっていた。

恐ろしい。。。。

皆さんも被害なかったかな?

我が家の地域も避難指示が出されていた模様。。


もし今日が平日ならもっと混乱していただろうな。。

これから台風シーズン。。。

気をつけましょうね。。