雨の長崎プチツアー

tokeisan2013-03-27

予定通り長崎へ。


長崎の路面電車に初めて乗った。

車両がかなり古くてちょっとびっくり。

その後、原爆資料館へ。

原爆資料館では無料ボランティアガイドのおじさんにくっついてまわった。

音声ガイドもいいが、やはり生の声の方が質問もできるしこちらのほうが学べる。

その後平和記念像へ。



そこで軍団の一人で、諸般の事情により長崎で「長年」大学生をしているぐっさんと合流。

その後、ぐっさんの案内で出島方面、それから歴史文化博物館へ。


次の写真は荒木宗太郎の朱印船らしい。

長崎駅構内にあった。

博物館内で、長崎のおばちゃんと少しお話をさせてもらった。


そこで「長崎はかつて天領だった」というプライドをやんわりと感じたのは発見だった。

もうひとつ印象的だったことが。

浦上の奇跡。

それから江戸時代に禁教令がでたあとも、浦上村の人々は信仰を捨てずにいわゆる隠れキリシタンとなった。

それから250年間。


世代を超えても信仰を守り続け、ついに幕末に浦上でキリシタンが神父によって「発見」された。

これが浦上の奇跡。




ぐっさんから、いろいろと「長崎あるある」を聞いた。地域地域でオモロイネタあるね。


ぐっさん、今日はありがとな!

また関西帰ってきたらツアーに参加してくれよー!


次に長崎行く時は軍艦島に行く時やな。






この龍馬怖すぎ・・・・・

ファットマン!