たらたら坂

行きたいところがでてきた。

猛烈に行きたい!

こんな本を買った。

「大阪あそ歩〜まち歩きマップ集」

魅力的なプランが満載。

行ってみたいところだらけだ。

しかもこのマップ集はパート3。

大阪のまち歩きって魅力的すぎる。

普段、電車や車で移動すると見えなかったものが、まち歩きをすると新たに見えてくる。

すてきな出会いや発見がたくさんあるのだ。

これがまち歩きの魅力。

知的好奇心をくすぐられるのも楽しみの一つだ。

さて今回、ものすごく行ってみたい場所が出てきた。

先ほど紹介した本に載っていたコースではなくて、場所は京都。

京都に住んでる人にとっては常識なのかもしれないが、京都七不思議の一つといわれている場所がある。

たらたら坂」だ。


新京極通りを北上していくと、ちょうど三条通にぶつかるあたりが、急になだらかな坂道になる。

そこがたらたら坂だ。


近くに私が好きなショップがあるので、何度か通ったことがる。

そのときは何も知らなかったので、坂のことを何とも思わなかった。

ああ・・・自分の無知を嘆く・・・知ってしまった・・・・

そんな歴史があったのか・・・・

たらたら坂の歴史を知ってしまった以上、やはり自分の目で確かめなくてはならない。

というわけで、たらたら坂に無性に行きたくなったのだ。

軍団よ!行くぞ!!

集え!!!本能寺も近い!

おく!  もりべ!  近いぞ!