かけら

仕事前に村上先生の個展に行った。

完成した仏像ではなくて、胎内仏以外はすべて「かけら」だった。

胴体の一部とか、下半身の一部とか。

先生に理由を訊いてみた。

仏像の完成品をつくってしまうと、結構視線が顔に集中してしまうんですよね。

でも実際は、制作過程の段階でもものすごく力強さが感じられるんです。

それを伝えたくてこのような作品にしてみたんです

なるほど。

そういうことか。

だから「かけら」なのか。

欠けている部分は自分で想像して欲しいということだった。

なるほど、面白い。

この脚のカタチだと、半跏思惟かな。

じゃあ、上半身はこんな感じかなぁなどと想像して観ると想像力がかき立てられてとても面白い。

個展は24日まで、なんば高島屋6階のアートギャラリーでやってます。

最終日は村上先生がギャラリーにおられるみたいなので、興味ある人は是非行ってみて下さい。

ていうか絶対行くべき!

オレももう一回行こうかなと思ってまーす。



今日は貝塚軍団からHAPPY BIRTHDAYローソクをもらった。

ありがとね。。

帰宅したら、佐川急便不在連絡票が入っていた。

アマゾンから。

ああああ!!!

ミスチルの新曲CDとライブDVD発売の日とちゃうの!?

出遅れた!!!!


追伸:モエニホツアー詳細は来週頃からメールでお知らせします!