寒の戻り

せっかく暖かくなってきたと思ったのに、今日は上着が必要だった。

風も冷たいし。


授業が夕方以降なので、ゆっくり起床。

なので毎晩夜更かししてしまう。

そのおかげで、昨夜は深夜に非常におもしろい番組を偶然観ることができた。

BSNHKの「未解決事件file02」。

この番組のfile01は地上派で観た。

ちなみにfile01は「グリコ森永事件」。

さすがNHKと思わせる取材力で、当時の捜査当局さえ掴んでいなかった事実なども掘り起こしていた。所々ドラマ仕立てで再現していたのもおもしろかったし興味深かった。

その第2弾が昨夜BSで放映されたのだ。

テーマは「オウム真理教」(http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/)。

こちらも前回のグリコ森永事件に負けず劣らず、すごい取材力だった。オウム事件関連の本などは結構読んだつもりでいたのだが、知らない話もたくさん出てきた。

地上波ではやらないのかな?もういちど観たい。

この事件ではどうしてエリートが(東大や京大や弁護士医者など)オウムにのめり込んでいったのかが話題となった。

番組を観ながらいろいろと考えさせられた。

個人の思いと集団の意志。


個人的にはダメだ、違うと思っていても、その個人が属する集団の意志を尊重してしまう。

身近なところでも経験している人もいるだろう。

会社でもそう。医療でもそう。役所でもそう。政治の世界でもそう。批判の真っ直中にある東電でもそうだろう。

どうして集団の中にいると「NO!」といえなくなるのか。

番組を観ながら、自分ならどうしただろう、自分ならこうするかもとかいろいろ照らし合わせて考えてた。

私自身は集団に属すことを嫌い、一匹狼みたいな人生を歩んでいる。違うと思ったことは相手にぶつけるので、人や会社とぶつかることもある。昔は気に入らなければ辞めてやればいいと思っていた。

でも今は少し変わった。

どう変わったかは秘密ね 笑

自分では気に入っている。。


聞きたい??

ダメ 笑

さあ、4月だ。

誕生月がやってきた!

みんな!プレゼントありがとね!(と先に言っておく)