行ってきたど

明石文化博物館へ行ってきた。

日本のゴッホ山下清展」を観に行くためだ。

今まで見た中で、一番多くの作品が展示されて多様な気がする。

いやぁ、楽しめたわ。

明石で下車したのは中学以来かな?

明石といえばたこ焼きやろ、ということで明石焼きの店を探す。

友人にメールして教えてもらった店へ行った。

お店では明石焼きのことを「玉子焼き」と表記されていた。

へぇ、地元ではそういうんや、と思いながら玉子焼き15個を注文。

明石焼きはたこ焼きと混同されるが、たこ焼きと大きく違う点が2つある。

1つはソースをかけずにダシにつけて食べる。

もう一つは生地に入れる卵の量が断然明石焼きの方が多い。玉子焼きと表記される所以だ。

だしに薬味を入れてあっさり食べる。

そんな感じだ。

しかし食通のツレからこんな内容のメールが来た。

玉子焼きにソースをかけて、それからダシにつけて食べてみて!


なるほど。

そんな裏技があるのか。

早速やってみた。


おぉぉ!!ソースの味とダシの味が全然絡み合わない!

なんてバラバラな味なんや!

全然あっさりとちゃうし!

まあ、味覚は十人十色ということで。


そうそう。

明石といえば「たこフェリー」ってあったよな。

たこフェリーって何やったっけ?

明日はミナミにいます。

お買い物♪