言い得て妙

国会中継を観ていた。

石原伸晃氏の質問中、真横から野次が飛んだ。

あんたの発言は芝居がかってるんだよ

思わず笑ってしまった。

野次の主は民主党の川内議員。


石原伸晃氏は最近よくテレビ番組などに出演しているが、この人の発言を聞いていると、なぜかイライラしてくる。なんか本気で発言しているのかどうかまるで伝わってこないし、発言内容も揚げ足とりばかりで、観ているコチラがアホになりそうに思えてくるのだ。


一方の川内議員。この人が「ガソリン値下げ隊」とかやっていたときは、「なんじゃ!?このオッさん」と思っていた。

しかしその後の普天間問題や、今回の検察問題に対する川内議員の一連の発言や国会での質問内容など、なかなか内容のあるものが多い。あら?この人なかなかイケルかも、って最近思えてきた。

そこで今回の野次。

あんたの発言は芝居がかってるんだよ

言い得て妙。

コチラのモヤモヤをスッと消し飛ばしてくれた。

今後、石原伸晃氏をみる度に「芝居がかってる発言」を思い出してしまいそうだ。絶対笑うてまうわ。