頑張れ!!

連続テレビ小説「てっぱん」。今日もよかったなぁ。。。あかり、無理すんなよって言ってやりたいわ。でも・・・・・なんか仕事とダブる。

受験生を励ましたりするときに、すごく悩むときがある。勉強の相談にきた生徒には当然「がんばれ!」と声をかける。でも、まれに本当に頑張りすぎて、いっぱいいっぱいになってしまって、潰れてしまいそうになってしまっている生徒もいる。

ここでこの子に「がんばれ!」って言うと、潰れてしまうんじゃないか。

そんなことを考えて、こちらもどういう言葉をかけたらいいのか悩む。

しかし、それでもコチラは「頑張れ!」と言う。

志望校に合格させてやりたい。夢を実現させてあげたい。そして何よりも、今ぶつかっている壁を乗り越えて欲しい。

そんな想いから、(本当にこの子はツライのだろうな)と思いながらも「頑張れ!」と声をかけるのだ。

10月も半ばになってくると、急に受験が間近に思えてくる。

潰されるなよ。

自分の将来の為。

自分の夢の為。

ツライ今を乗り越えた先には、必ず大輪の花が咲く。高い壁を乗り越えた方がそこから見える景色は絶対綺麗だよね。

前に話したことあったっけ?桜の話。

桜はいつから開花の準備をするか。

実は散った直後から開花準備に入るらしい。そして夏を越え秋を越え、寒い冬を越えて、やっと春に満開の花を咲かせるのだ。

満開の桜に目を奪われがちだが、花を咲かせるためには目に見えない努力が必要だということ。

みんな!!

頑張れよ!!!


頑張れよ!!!!!

ついでに阪神もがんばれ!笑