謎の物体

久留米発5時46分の急行に乗った。

天神までの40分間は通常は爆睡する。

車内も早朝なので、乗客もまばら。

ほとんどの人が口を開けて寝ていた。

小郡の駅を発車したときだった。

私の目の前を謎の黒い物体が横切った。

目で追うと、なんと!!!

黒いトンボではないか!!!

生まれて初めて見た黒いトンボ。

これは珍しい生き物ではないかと早朝から大興奮する私。

ちょうど私の向かいに座っていたおばちゃんもその存在に気付く。

しかしおばちゃんは黒いトンボにさして興味を示さず再び眠りについてしまった。

さてこの黒いトンボ。

実に可愛いのだ。

トンボというと、私の中では「ビュンっ!」って飛んでいくイメージがあるのだが、この黒いトンボ、「ひらひら」と飛ぶのだ。

ちょうど蝶のような感じだ。実にとろい。そしてゆるい 笑

かなり癒される。

車内に迷い込んだ黒いトンボくんはひらひらとあっちにとまりこっちにとまりしている。

なんとか撮影を試みようとしたのだが、私が近づくと飛んでいってしまう。

あまり車内で、しかも早朝からカメラ構えてウロウロするのも変なので、撮影したい気持ちを抑えてずーーーっと注目していた。

すると眠っているおじさんの膝に着地!!

チャンス!!

とばかりに撮影をしたのは、おじさんの向かいに座っていた坊主の兄ちゃん。

私からは距離があるので撮影できない。まさか立ち上がっておじさんの膝を撮すわけにはいかないし・・・

よし!携帯のズームで撮影だ!!


みえるかなぁ???


おじさんの左膝の上なんやけど。。。

そうこうしているうちに終点天神に到着。

するとさっきの坊主の兄ちゃんがとまっている黒いトンボ君の捕獲にチャレンジ!!

しかし「スッ」と逃げられる。

動きがとろいのに捕まえられない。まるで雲を掴むかのようだ。

結局捕獲を諦めて坊主の兄ちゃんは降車。

さあ、降りようと思ったその時!!

私の方にひらひらと黒いトンボ君がやってきて目の前にとまった!

チャンス!!


これで見えるでしょう。

いやぁ、なんか癒されたわぁ。。。

帰宅後ネットで検索した。

チョウトンボというらしい。


日本では本州四国九州に生息するらしい。

ということはわりとどこにでもいるということか笑

へぇ。長年生きてきて今まで出会わなかったとは。

調べていて面白いことがわかった。

チョウトンボの特徴として、羽根の大きさに比べて胴体が短いというのがあるらしい。

ネットで拾った写真を確認。



いずれもその特徴通り。

でも私が目撃した黒いトンボ君はさっきの写真をみてもらえばわかるが、ネットの写真と違って、胴体が長く「普通にトンボのカタチ」をしていた。

いろんな種類がいるのかな??


とにかく朝から癒されました。

さぁ、選挙に行ってこよ。


くっそぉ、この感動を誰かと共有したい!

とずっと目で追っていた。