新幹線にて

よくわからんことがある。

JR西日本の新幹線にレールスターという車両があるのだが、

私はいつも7号車の最後尾の指定席を予約している。

理由は2つある。

1つは最後尾は後部座席を気にすることなくリクライニングできること。

もう一つは、座席の後ろにコンセントが付いていて、携帯を充電できるということだ。


N700系は、窓側全席にコンセントが付いているので、そこまでこだわる必要はない。

しかし、レールスターでコンセントが付いている座席は、最後尾と最前列だけなのだ。



ところが、だ!


レールスターにはオフィスカーというのがあって、説明によると「オフィスカーには電源コンセントが付いている」というのだ。


これは5号車。

ところが5号車に行こうが4号車に行こうが、コンセントがつかえる座席は私が利用する7号車と同じ、最前列と最後尾だけ。

さらにおかしいのは、私が利用している7号車にはコンセントはない、と書いてある。

ないわけないやん。いつも使ってるのに。

全く意味がわからん。



意味がわからんと言えば、先日福岡からの帰りの新幹線で謎の集団に遭遇した。

博多からいつものように最後尾に座り、リクライニングシートを倒して、出発まで目をつむっていた。

すると私の耳元でオッさんの大きな声がした。


「エクスキュ〜ズミ〜」


どう考えても「さっき覚えたやろ!」っていう発音。

(なんじゃ?このひと?)

とか思いつつ、「何か?」と聞くと、私のシートの背中のスペースに荷物を入れさせて欲しいのだと「日本語で」言われた。

はいはい、どうぞ、と座席を元の位置に戻して荷物を入れるスペースを作ってあげると、

「さんきゅ〜べり〜まっち!」

ときた。

このオッさんのグループは6人くらいのオッさん、おばさん。

どう見ても日本人なのだが、ずーーーーーーーっと英語でしゃべり合っていた。


いったいなんなんや!?

罰ゲームかなんか??


しかも公共交通機関だというのに、かなり大声でガヤガヤガヤガヤ。。。

もうやめてくれよぉ!!!

まあ私自身はかわいいiPhoneがあったので、イヤフォンをしてYou Tubeを見ていたのでどうということはなかったのだが、他の客は不快だったろうなあ。


あんな歳のとり方したないわ。