パチキ

パチキ


この言葉を聞いてわかる世代ってどのあたりなんだろう??


パチキ」って皆さんわかります??

まあ、普段聞かない言葉ですよねぇ。。


パチキって、そり込みのことです

怖い人がやる髪型。

先日久しぶりに、このパチキを入れた人を見かけたので、私自身も忘れていたこの言葉を思い出したわけです。。


それにしても、なぜそり込みのことをパチキって言うのかな??

パ・チ・キ。


う・・・・ん



わからん。


気になったのでGoogle検索してみた(笑)


するとわかった!

パチキ=パッチギ(井筒監督の映画のタイトルやん!)=そり込みを入れる=頭突きをする

という風につかわれるみたいなのだが、もとは「乗り越える、突き破る」という意味の朝鮮語(박치기)が語源のようで、「頭突き」などの喧嘩の言葉としてつかわれたりするらしい。

そういえば、井筒監督の映画も在日コリアンを描いた映画だったよなあ。



ふむふむ。


問題解決したぞ。。。

納得納得。