最寄り駅の窓口は一つしかない。
この窓口のJR職員は非常に鈍臭い。
一人ではなく、ほぼ全員だ(JRの人生送りバントに訴えたい!)。
必ず何かに手間取り、必ず何かのミスをする。
なので、朝窓口でチケットを購入する必要性があるときは、
相手のミスを予測して、かなり早い時間に家を出るようにする。
さて、今日は帰りに窓口に寄った。
子供連れの主婦2人組が窓口でやりとりしていた。
私はその後に並んで待っていた。
例によって職員が手間どっているようだった。
(ふっ。いつものことさ)
そう思って待っていた。
5分経過・・・・・・・・
10分経過・・・・・・・・・・
私の後ろにも人が並び出す。
窓口をみると、さっきまで一人でコンピューターをたたいて職員の周りに、新たに他の職員が4人集まっていた。
15分経過・・・・・・・・・・・・・・
その間、携帯で「小沢党首の公設秘書逮捕!」関連のニュースをひたすら読んでいたので、ちょうど時間つぶしになっていた。
20分経過・・・・・・・
(おいおい。ちょっと遅すぎるんでねぇの?)
30分経過・・・・・・
おそらくキレやすいオッさんなら、完璧キレていただろう。
しかし、そこは温厚な私。
じっくり作業を見守っていた。
40分経過・・・・・
すると中から職員が出てきて、私に向かって
「お客さん、誠にすいません。コンピューターがトラブルおこしましてちょっと発券できないんですわ」
と言う。
「復旧のメドはたたないの?」
と私。
するとメドはたたないとのこと。
それなら早く言わんかい、ってところだが、温厚な私は
「あっそう。大変やねぇ。また出直しますわ」
と言ってその場を後にした。
(ふっ、俺としたことが・・・・無意味な45分を過ごしてしまったぜ)
駅前にとめてあるマイカーに乗り、ほっかほか亭へ行った。
幸い客は私だけ。
ハンバーグ弁当を注文した。
カウンターで注文して代金を払い、
後ろの椅子に腰を下ろそうとした。
と、そのとき・・・・
ハンバーグ弁当でお待ちの客様!!
「えぇぇぇぇぇ!もうできたん!?これ、俺の!?」
「ハイ!」
「むっちゃ早いやん!!!」
「へっへっへ」
ビックリした。
注文して座るまでに出来上がるとは(笑)
いやぁ、さっき無駄に過ごした45分を余裕で吹っ飛ばす出来事だった。