遅かったり早かったり

最寄り駅の窓口は一つしかない。

この窓口のJR職員は非常に鈍臭い。

一人ではなく、ほぼ全員だ(JRの人生送りバントに訴えたい!)。

必ず何かに手間取り、必ず何かのミスをする。

なので、朝窓口でチケットを購入する必要性があるときは、

相手のミスを予測して、かなり早い時間に家を出るようにする。



さて、今日は帰りに窓口に寄った。


子供連れの主婦2人組が窓口でやりとりしていた。


私はその後に並んで待っていた。


例によって職員が手間どっているようだった。


(ふっ。いつものことさ)


そう思って待っていた。


5分経過・・・・・・・・




10分経過・・・・・・・・・・



私の後ろにも人が並び出す。


窓口をみると、さっきまで一人でコンピューターをたたいて職員の周りに、新たに他の職員が4人集まっていた。



15分経過・・・・・・・・・・・・・・




その間、携帯で「小沢党首の公設秘書逮捕!」関連のニュースをひたすら読んでいたので、ちょうど時間つぶしになっていた。





20分経過・・・・・・・



(おいおい。ちょっと遅すぎるんでねぇの?)




30分経過・・・・・・




おそらくキレやすいオッさんなら、完璧キレていただろう。


しかし、そこは温厚な私。

じっくり作業を見守っていた。


40分経過・・・・・



すると中から職員が出てきて、私に向かって


「お客さん、誠にすいません。コンピューターがトラブルおこしましてちょっと発券できないんですわ」

と言う。


「復旧のメドはたたないの?」


と私。


するとメドはたたないとのこと。


それなら早く言わんかい、ってところだが、温厚な私は


「あっそう。大変やねぇ。また出直しますわ」


と言ってその場を後にした。


(ふっ、俺としたことが・・・・無意味な45分を過ごしてしまったぜ)




駅前にとめてあるマイカーに乗り、ほっかほか亭へ行った。


幸い客は私だけ。


ハンバーグ弁当を注文した。


カウンターで注文して代金を払い、


後ろの椅子に腰を下ろそうとした。



と、そのとき・・・・

ハンバーグ弁当でお待ちの客様!!

「えぇぇぇぇぇ!もうできたん!?これ、俺の!?」



「ハイ!」



「むっちゃ早いやん!!!」



「へっへっへ」


ビックリした。


注文して座るまでに出来上がるとは(笑)


いやぁ、さっき無駄に過ごした45分を余裕で吹っ飛ばす出来事だった。