MAJOR

やっと日常に戻れた。。。


それはさておき。


ひと月ほど前のことだ。


深夜に何気なくテレビをつけた。NHKだった。そこでアニメが放映されていた。NHKのアニメっていう先入観で、どうせ面白くないだろうと思い、すぐチャンネルを変えようとしたのだが、野球マンガだったこともあり、そのままみつづけた。

するとなかなか面白かった。

新聞のテレビ欄で確認すると「アニメメジャー(再)」と書いてあった。次の日の新聞を見ると、またも深夜2時前から「アニメメジャー(再)」と書いてあった。

それから約2週間。私は忙しい夏期講習の間にもかかわらず、毎晩3時頃までこのアニメを観ることとなった。ほとんどの授業は朝9時からだというのに・・・・・・



授業でこの「メジャー」の話をしたら、すごい反響があった。


ほとんどの生徒が知っていて、しかもマンガについて詳しかった。なるほど人気マンガらしい。

生徒によると、毎週土曜日に放映しているというのだ。深夜に放映されていたのは、かなり前に放映されていたものの再放送らしい。

それ以来、土曜日の放映も録画して観るようになった。

私が深夜に観ていたのは、主人公の吾郎が高校生の時の話だったが、生徒によると、吾郎がリトルリーグにいたときの話のほうが面白いということだった。


単行本も一気に20巻まで読破した。68巻まであるようだ。先は長い。


調べたところ、この「MAJOR」は、ハンカチ王子こと斉藤投手の愛読書でもあるらしい。

吾郎がんばれ!!!

MAJOR 67 (少年サンデーコミックス)

MAJOR 67 (少年サンデーコミックス)