駅うどん

毎週水曜日は新幹線で帰ってくる。

新大阪に到着するのがだいたい午後10時30分。それから在来線に乗り換えて、午後10時44分新大阪発の快速に乗って我が駅まで一直線で帰れる。この列車は大阪駅を通らない。新大阪の次は西九条だ。だからとても楽なのだ。


さて午後10時30分に到着して、次の列車が午後10時44分。その間14分。実際は新幹線を降りて在来線まで歩くのでキッチリ14分もない。在来線まではゆっくり歩いて5分くらいかかる。


さて私のそのわずかな時間の使い方だが、毎週大阪行きホームで立ち食いうどんで食事をすることにしている。

食べれる時間は正味7〜8分。

新大阪駅には杵屋が入っているのだが、これがなかなかうまい!

メニューもいろいろあって迷うのだが、迷っていると時間がドンドン過ぎて行くので、そうそうゆっくりと考えてもいられない。

常に準備を怠らないA型な私は、何を食べるかは、すでに新神戸〜新大阪間の間に決めている。

いまよく食べるのは「おぼろ昆布うどん」。

少し前は冷やしうどんにはまっていた。本当はカレーうどんを食べたいのだが、夜はいつも売り切れている。


駅うどんといえば、友人の「駅うどんマニア」に言わせると、「駅うどんナンバーワンは姫路駅!」だそうだ。

私はまだ食べたことがない。


どんな味なのか?


そう言えば昔は京都駅でもよく食べたなあ・・・・

あそこの駅うどんもなかなか美味しかった記憶がある。


あっ!


イオングループトップバリューのうどんもやたらと美味いことを付け加えておこう。  


やっぱりうどんは関西美味しいね。