ミスチル

まだ夢の中にいる気分です。

昨日、広島までミスチルのコンサートに行ってきました


前から15列目のほぼど真ん中。


桜井氏が近すぎるくらい見えました。


表情までハッキリと。。。


演奏がなければマイクなしでもきこえる距離です。


初めてのミスチルコンサートで、この幸運!!!


いやぁ、日頃の行いが良いんでしょうかねぇ(笑)


もう、

吸い込まれてしまいました!!!!

15時会場、17時30分開演だったんですが、会場には13時頃到着する気合いの入りよう!!


バスを降りると大音量でミスチルの曲がきこえてきました。


早くもテンションアップ!!!!

会場周辺には我々より早く会場に到着した人たちがたくさんいました。


とりあえず音の聞こえてくる方に誘われるようにフラフラ歩いていきました。

暑いのなんのって!!!!

日差しが強すぎて、日陰に入らないと立っているだけで汗だくになるんです。

しかしそんな暑さにもかかわらず、スタジアムに近づくにつれ、我々の歩を進めるスピードは徐々にアップ!!


するとどうもおかしいんです。


なんか聞こえてくるミスチルの曲が、響くんです!!


まさか!!!!





そうなんです!!


聞こえてきているのは、CDとかを会場が流しているのではなく、会場でリハーサルをしている桜井氏の生声だったんです!!!!


「おぉぉぉぉぉぉ!!これはラッキー!!!!」


約一時間、会場周辺でずっとリハーサルを聴いてました。

29・30日は長居陸上競技場でのコンサートですから、少し早めに行けば、私と同じような体験ができるんじゃないでしょうか??




さてさて、15時に会場にはいって16時くらいから、急に天候が怪しくなってきました。


ついに雨!


しかも時折バケツをひっくり返したような豪雨!!


結局雨脚は弱まることなく、17時半の開演を迎えました。



開演は少し遅れてスタート!!



桜井氏登場!!!




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!




大歓声と共に一斉に立ち上がる!!!



「たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだーーーーーーー」



と1曲目の「彩り」スタート!!!



CDより「たー」が長い!!!!



近い!!近い!!近い!!!


オープニングの「彩り」から懐かしい曲を一気に3曲歌い上げるんですが、鳥肌立ちっぱなし!!


もう気が狂いそう!!

雨??


そんなん知らん知らん!!



2曲目の途中には、はやくも一発目の涙(私がですよ)!!!





最初のMCで桜井氏が、

今回のツアーは「HOME」ということで、一体自分たちにとってのHOMEってなんだろう、って考えたときに、それは「自分たちを育ててくれた楽曲だったり歌だったり・・・・・

ということらしく、そのため結構昔の曲をたくさん歌ってくれました。

最近のミスチルに疎い私からすると、とっても嬉しいことでした。





最後は「しるし」。

「ダーリンダーーーーーーーーーーーーーリーーーーーーーーーン」



生「しるし」よかったぁ。。。。。。もう涙ポロポロです。。。




私が一番今回のコンサートで心に残ったのは「フェイク」です。


出だしが好きですね。。

言ってしまえば僕らなんか似せて作ったマガイモノです

すぐそれと見破られぬように上げ底して暮らしています


人ってみんないろいろな「仮面」をつけているじゃないですか。

仕事の時の仮面、プライベートの時の仮面、一人でいるときの仮面、恋人と一緒にいるときの仮面・・・・・


それでその「仮面」に見合うように、目一杯背伸びして(上げ底して)生きているんです。

「こんなんじゃ嫌だ!」って苦肉の策を練って何とか今日を生きてる


誰しも、「等身大の自分で生きたい!」と思う人は多いはず。仮面を使い分けている自分が嫌いだという人もいるでしょう。そこを誤魔化し誤魔化しなんとか生きてるんですね。

むなしさを抱えて 夢をぶら下げて・・・・


そんな自分の生き方にむなしさを覚えながらも、夢という目標を掲げて今日を乗り切り明日へ向かっていく。。その夢も必ずしも叶うわけではない。

諦めちゃ また始めから出直したりして

まだ自分を嫌いになれずにいるみたいだ

体中に染みついている 嘘を信じていく

良いことばっかりおこるとは限らない。。。


それでもまた違う夢をみつけて生きていかなければならない現実・・・・



これはミスチルの曲を昔から聴いていれば、何度も繰り返されるメッセージではないでしょうか??

これが「フェイク」の1番です。かなり深い詞です。。。。

ミスチルについて書き出すとドンドン書いてしまいます。。。。。

今日はこの辺で。。。。



ミスチルコンサート、病みつきになりそうです。。。。